皆さんこんにちは!本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!今回のキーワードは「子育て」「通勤時間」についてです。

通勤時間が長いと、子育て中は家に帰ってもなかなか自分の時間が確保できませんよね。やっとの想いで仕事を終えて家に帰っても、子供のお世話の後、ご飯を食べてお風呂に入り、散らかったリビングやキッチンの片付けをしたらもう一日が終わってしまった、という日も多いと思います。

逆に、今よりもっと通勤時間が有効活用できれば、自分の時間がとれて帰宅後好きなことができたり、より充実した毎日が送れるようになるかもしれません。通勤時間が長いからといって、転職など働く場所を変更できるとは限りません。

そこで、実際に通勤時間が長い方の体験談をもとに、通勤時間の有効活用方法をまとめました。自分に合った方法を見つけて、取り入れられそうな部分は参考にしてみてくださいね。

通勤時間は子育て中に勉強する絶好の機会

効果的な時間の使い方として最も人気が高い方法が、仕事のスキルアップのため、勉強の時間に当てる、というものです。

今の仕事に役立ちそうな分野の勉強でもいいですし、資格取得のための勉強時間に充てるのも良いでしょう。資格を役立てれば昇給して仕事量を減らすこともできるかもしれませんし、もっと近くの職場に転職することも可能かもしれませんね。

具体的な勉強方法として最も人気なのが、スマホ上の動画や音声を、ワイヤレスイヤホンを使用して見るという方法です。スマホを活用すれば、重い本や教科書を持ち歩く必要はありません。

ワイヤレスイヤホンは、性能にこだわらなければ、安いものだとネットで1,000円台で購入できます。ワイヤレスイヤホンを初めて使う、使い慣れていない、という方は、万が一電車内で落としてもショックを受けないように、まずは価格の安いものを購入することをおすすめします。

YouTubeの学習系チャンネルの活用

YouTubeを活用した勉強の一番のメリットは、無料であるということです。

近年、多彩なコンテンツが出てきているYouTubeですが、学習系チャンネルも豊富にあります。テキストなどを購入するのには費用がかかりますが、YouTubeは全て無料で視聴することが可能です。

英語など、幅広分野い職種に活かせる分野はもちろん、資格を取りたい方向けのチャンネルも多数あります。

ただし、誰でも気軽に配信できるため、きちんと正しい知識を伝えているか、チャンネルの登録者数などを参考にしながら見極める必要があります。

ワイヤレスイヤホンが無いという方は、話されている内容に字幕が付いている動画もありますので、そちらをミュート(音無し)で視聴するのがおすすめです。

オンライン講座を活用

専門的な勉強に関しては、その道のプロが監修や配信を実施する、オンライン講座の受講がおすすめです。

現在は、簿記や宅建など人気の資格はもちろん、料理などの趣味や生活に関わるものまで、様々な資格のオンライン講座がスマホだけで受講可能です。

中には、動画をダウンロードして講義を見ることが可能なアプリもあります。その場合、Wi-Fi環境がある場所でダウンロードしてしまえば、通勤時間に視聴する際はオフラインで受講できますので、大変便利です。

専用のアプリを活用

通勤時間という限られた時間内で、きちんと計画的に勉強をすすめていくのには、専用のアプリをダウンロードして活用する方法も効果的です。

いつまでにこの資格を取る、そのためにいつまでにこの項目を勉強する、などの目標や進捗管理ができるタスク管理のアプリは、資格取得を目指す方に人気です。

また、勉強したことをまとめるメモアプリや、勉強時間の記録や仲間との共有を図れる管理アプリもおすすめです。

帰宅後の家事や育児の時短に!浮いた時間を自分時間に充てる

家に帰ってからの家事や育児の時間を短縮するための、長い通勤時間を利用するのもおすすめの方法です。

子供がいる家庭は、毎日必ず家事や育児が発生してしまいます。その時間を少しでも減らして、余った時間を自分の時間に充てられるように、通勤時間をうまく利用したいところです。

宅配スーパーの手配

仕事が終わってから、保育園に子供のお迎えをして、さらにそこからスーパーに寄って買い出しをしている時間は無い!という方も多いですよね。

自転車の前かごにたくさんの食材、後ろには子供を乗せた、仕事帰りのママさんを平日夕方に見かけますが、疲れている上に時間に追われているので大変そうです。

そんな子育て中のワーキングパパさん、ワーキングママさんの強い味方が、宅配スーパーです。あらかじめスマホからサイトにアクセスし、購入しておけば、お米や飲み物など重たいものも玄関先まで持ってきてくれます。

https://twitter.com/Yuna19920523/status/1077448149336117249

実店舗よりネット上の方が品揃えも良く、日用品も豊富に取り扱っていることもあります。スーパーとドラッグストアをはしごして買い出ししなくて良いのも、宅配スーパーの大きなメリットの1つです。長い通勤時間を使って一週間分の献立を決め、必要な食材も全て宅配スーパーで購入して揃えてしまえば、買い出しの手間も省けます。

宅配スーパーの中には、子育て中のご家庭も安心して使用できることにこだわっているところもあります。農薬を抑えて栽培した食材を使用したり、合成保存料や合成着色料を一切使用しないことなど、小さい子供がいるパパやママには嬉しいポイントになるのではなでしょうか。

特におすすめなのが、10分程で完成するミールキットの宅配サービスです。

食材を切って下ごしらえをした状態で、調味料付きで届くので、最後にフライパンで炒めるだけ、というようなキットもたくさんあります。

共働きの家庭が増えるに従って需要も増え、お子さんにも喜ばれるような内容のものもたくさん出てきています。忙しくてもちゃんとしたご飯を食べてほしいというご家庭を中心に人気のようです。

出前をとる

パパもママもどちらも忙しい曜日などは、出前を取ると決めてしまうのも、一つの手です。出前をとると、自炊よりどうしても割高になってしまいます。そのため、頻繁に使用するのに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、1週間に1回程の頻度だったらさほど問題ないのではないでしょうか。

出前をとってしまえば、自炊の際に発生する、食材の買い出し、調理、そして意外に時間のかかる洗い物の、3つの工程をほぼ無しにできます。

それぞれ30分ずつかかるとしても、最低でも1時間半の時間短縮になりますね。

時間が浮いた分自分の自由時間にしたり、子供との時間に充てたりと、平日の夜にゆとりが生まれますので、精神的にもゆったりと過ごすせます。

また、好きなメニューを選べますので、日々学校に、保育園に、習い事にと頑張っているお子さんにとっても、もしかしたら嬉しい時間になるのではないでしょうか。

最近は出前を始めるお店や、専用のアプリもどんどん増えていますので、通勤時間などを使って、気軽に頼めるのもメリットですね。

保育園や学校のお便りや準備物チェック

最近の保育園や学校は、お便りが専用アプリのメッセージなどで配信されるところもあります。帰りの通勤時間でチェックしておけば、子供の宿題など、今日中にやっておかなければいけないことが明確になります。

明日必要な準備物もリスト化しておけば、次の日の朝に慌てることもありません。必要なものの中で、家に無いものがあれば、仕事帰りにお店によって購入して帰ることもできますね。

子供関係のスケジュールで追加次項などがあれば、スマホのカレンダーの共有機能を使ったり、メッセージアプリなどでパートナーに知らせておくと便利かもしれません。

読書や音楽、動画鑑賞など、趣味の時間に当ててリラックスタイムに

通勤時間が30分未満など、それほど多くない場合、勉強などに充てるまとまった時間がとれない、というケースもあるかと思います。

その場合は、思い切って自分がリラックスできる、快適な自分時間にしてしまうのもいいでしょう。スマホで音楽を聴いたり、YouTubeで趣味の動画を視聴するもの良いですね。

仕事中や子育て中の緊張感から解放されて、自分の時間だと割り切ってしまえば、通勤時間も有意義にすごせるはずです。

趣味の動画や音楽を視聴

特に多かったのが、仕事が終わった帰りの通勤時間に、ホッと一息つける様な動画を視聴したり、音楽を聴いたりするという意見です。

仕事モードからオフモードに切り替えて、その日仕事で嫌なことがあっても、家庭には持ち込まないようにする、ということをルーティンワークとして実践している方もいます。

動画や音楽のジャンルは人によって様々です。応援しているアイドルなど芸能人がいる場合は、「推し」のYouTubeチャンネルや新曲など聴いたら、仕事の疲れも吹っ飛ぶというものでしょう。

リラックス効果のあるものを求める場合は、動物の映像や鳴き声、オルゴール曲などもおすすめです。

それ以外にも、アニメの曲をひたすら流して聞いたり、クラシックをメドレーにしたものを聞いたりしている方も多い印象です。自分のお子さんの赤ちゃんの時の動画を見たりするのも、非常に癒されて良さそうですよね。

その時の気分や趣味に合わせて、好きなジャンルのものを選びましょう。

マンガや本など読書に没頭

気持ちを切り替えるのには、コミックや本など読書をするのもおすすめです。

今は、スマホ1つで数えきれない程のコミックや本を、電子書籍として読むことができる時代です。特に、全く仕事とは関係の無い、ファンタジーや恋愛ものなどは短時間で没頭できて、かなりの気分転換になります。

学生時代、電車通学をしていた方は経験があるかもしれませんが、あまりにもお話の世界に入りすぎて、降りるべき駅を乗り過ごしてしまった、なんてことがないように気を付けてくださいね。

ラジオを聴く

電車通勤の方だけでなく、車で出勤する方にもおすすめできるのが、ラジオを聴くという方法です。

ラジオのメリットは、耳からの聴覚のみの情報媒体であるという点です。

そのため、目線は窓の外の景色などを楽しんだり、乗り越ししないように注意しながら、通勤時間を有意義なものにすることができます。電車のラッシュでスマホを見る余裕が無い場合でも、ラジオなら楽しむことができます。

又、ちょうど朝の通勤時間には、ニュースを流していることが多いです。日々のニュースをチェックすることで、新しい知識を蓄えることができますし、会社の人や取引先との話題にもつなげることができます。

ポケットラジオなどを購入すれば、イヤホンで聴きつつ、スマホをいじることも可能ですよ。

まとめ

まとめ

・通勤時間を有効活用することは、子育て中の忙しいパパママにとって非常に重要
・勉強時間に充てて、自分のスキルアップに
・宅配スーパーや出前の手配、学校のお便りチェックをしておくと、帰宅後の家事育児の時短になる
・割り切って自分の趣味やリラックスの時間にあてる

子育て中のパパさんやママさんが実践している、通勤時間の有効活用の方法をご紹介しました。 仕事に、子育てに、家事にと、時間に追われることが多いかもしれませんが、通勤時間を少しでも有意義に使って、毎日が充実したものになると良いですね。