皆さんこんにちは! 本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!
今回のキーワードは「子育て中も脱ぎ履きしやすい靴」についてです。

朝夕の子どもの送迎や出勤に公園遊び。
「いちいち靴にかまってる暇なんてない!」って言うのが毎日の本音。

今回は、脱ぎ履きしやすい靴のメリットと、おすすめの靴をタイプ別に3選ご紹介します!

脱ぎ履きしやすさのメリットは機能だけではない!

子育てが始まると、おしゃれよりも機能が優先。靴も選択肢が狭まってがっかりです。
しかし、このタイミングは健康的な靴選びを意識できる絶好の機会なのです!

妊娠前は合わない靴でもおしゃれのために無理して履いたり、足から来る健康に無頓着だった人も多いのではないでしょうか?

元来、足のサイズは、同じ23.5センチでも、足の甲の高さやつま先の形など千差万別。
合わない靴の多くは、そんな繊細な足に対して、堅い靴の形に自分の足を合わせるものだったのです。

往々にして脱ぎ履きに手間取る靴は、合わない靴の条件に当てはまりがち。一見合っているように見えて長時間履いていると、知らずのうちに足の血流を圧迫しています。
悪影響は血液の流れだけでなく、骨格にも。足の不自然な圧迫やかばうような歩き方は、産後の骨盤にダイレクトに影響します。

身体を支える足に無理をさせるということは、全身にそのしわ寄せを及ぼすということ。
妊娠出産で身体の変化を実感してきた皆さんにとっては、身に覚えがある事も多々あるのではないでしょうか?

avatar
都築
私 妊娠中に静脈瘤が出たことあります!
妊娠前の靴を見たらよくこんなの履いてたなって思いますね~。
avatar
橋口
KuToo運動で意識も変わってきましたし、子育て中に限らない話ですね!

「脱ぎ履きしやすい靴」というのは、多少の小走りでも脱げることのないホールド力や、サイズにこだわらない伸縮性が備わっています。

そんなわけで、誰にでも心地よく脱ぎ履きできる靴というのは、足と全身の健康に繋がっているのです!

それではここから、おしゃれで健康的な靴を種類別でご紹介します!

スリッポン

脱ぎ履きしやすい靴と言えば、スリッポン!
かかとを踏んでもOKなデザインで、愛用している人も多いですね。

昔はスリッポンと言えば見るからに「スリッポン」という見た目でしたが、今ではおしゃれに履ける商品も多数あります!

きれいめ

本革でつま先の形が美しいバブーッシュ。
きちんと感も兼ね備えた珍しい一足!

avatar
橋口
バブーッシュ・・・・・・
avatar
小野田
元はモロッコの民族衣装の靴です。
革製の外履きスリッパと言われますが、パンプスとサンダルの間といった位置づけで流通していますよ。
avatar
都築
大丈夫。私も知らなかったです(笑)

カジュアル

アーノルドパーマーより、紐付きスリッポン!
カラバリも豊富で気分も上がります!

スポーティ

引き続きアーノルドパーマー。こちらはより活動的なデザイン!

スニーカー

動ける靴の代表格はやっぱり「スニーカー」!
靴紐をセッティングしないタイプのものが多くなって、サクッと履ける運動靴として浸透してきています。

きれいめ

きれいめスニーカーを選ぶなら白か黒!
アディダスのローカットシューズなら何に合わせてもスマートに着こなせる事間違いなし!

カジュアル

かわいいだけじゃない、リゲッタのスニーカー!
インソールは独自の技術で履き心地抜群!

avatar
小野田
靴のつま先の形には名称があります。
こちらは「ラウンドトゥ」と呼ばれる丸い形。
スニーカーはほとんどがラウンドトゥで、どのような足の形にも適しています。
avatar
都築
あんまり気にしたことがなかったです!
私はつま先の形は平べったいから、とがった靴より丸い形の方が合うんですね!

スポーティ

メッシュ素材で軽くて健康的!
スポーティだけどごつすぎないデザインがちょうど良い!

パンプス

ラインナップも豊富なパンプス。
つま先の形別にご紹介します!

ポインテッドトゥ

大人気AmiAmiのバイカラーパンプス!
シャープでキレイです!

avatar
橋口
最初のバブーッシュもこの形でしたね!(覚えた)
avatar
都築
足の人差し指が長いタイプの人にとっては履きやすい靴なんでしょうね!

アーモンドトゥ

ママに優しい靴が勢揃い。Shop kilakilaより、どんなシーンにも使い勝手の良いアーモンドトゥのパンプス!
カラバリもサイズ展開も豊富で◎

ラウンドトゥ

同じくShop kilakilaのラウンドトゥパンプス。よりナチュラルな印象です!
脱ぎ履きしやすさ抜群のゴムストラップが考えられています!

ローファー・モカシン

秋冬に活躍しそうな革素材アイテム。
靴べらがなくてもさっと履ける商品をピックアップ!

きれいめ

走れるぐらい快適なのにきれいで堅実な足元。
オフィスワークのQOLも上がりますね!

カジュアル

Kanouhopeから、かわいいカラーローファ!
きちんとカジュアルな雰囲気が絶妙です!

avatar
小野田
ローファのつま先の多くは「スクエアトゥ」と呼ばれる四角い形です。
平たいつま先の足にも優しいです。
avatar
都築
そうなんですね!チェックしときます!

ガーリー

UGG(アグ)より、かわいいふわもこモカシン!

avatar
橋口
ローファーと何が違うんですか?もこもこ具合ですか?
avatar
小野田
甲にリボンがついていたらモカシンですね。
avatar
都築
そっちか~!

ブーツ

履きやすい靴のラインナップの中で、実はブーツも外せないアイテム。
冬のおしゃれにも選択肢が広がる「幅広ショートブーツ」をご紹介します!

エレガント

パンジーより、スエードとチェック生地のショートブーツ!
2色使いがおしゃれ!

カジュアル

同じくパンジーより、中ボアショートブーツ!
甘くなりすぎないアーモンドトゥ。ヒールもついていてスマートです!

ナチュラル

Celebleより、くしゅくしゅブーツ!
2wayの長さに使えるのもうれしいですね!

avatar
都築
ブーツは無理だと思ってたんですけど、以外とあるもんですね!
avatar
小野田
足首までホールド感があるので、低めならヒールがあっても安定しているんですよ。

まとめ

いかがだったでしょうか?
脱ぎ履きしやすい靴にも様々な種類がある事が分かりましたね!
あなたも生活シーンや好みの他に、足の形やサイズに合った靴が思っていたよりもあるかも知れません!

より健康的で、おしゃれな靴に出会えると良いですね!