皆さんこんにちは!

本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!

今回のキーワードは「子育て」「必要なもの」についてです。

子育て中のママは、家事・育児で24時間休みなしです。

頑張るママが息抜きできるように、一緒に考えていきましょう!

ママに「一人の時間」をあげよう!ママが喜ぶサポートとは

パパが考えているよりも、毎日の家事・育児でママは疲れています。

ママは掃除や料理をしているときも子どものことを考え、子ども中心の生活をしているんです。

でも、たまには「自分だけの時間」がほしいと思っているママは多い!

パパの育児参加が1番のサポート

毎日の家事・育児を頑張っているママをサポートするためには、どうしたらいいのか?

パパが積極的に家事・育児をしてくれることが、1番のサポートです。

何でパパが育児することがサポートになるの?

「ママと一緒に子どもの成長を共有すること」は大切です。

パパとママが協力しながら子育てをすることで、パパが一人で子どものお世話ができるようにしましょう。

普段からパパが家事・育児に参加していると、ママが「一人の時間」をもつことができますね!

地域の子育て支援も利用できます!

パパが仕事で忙しく、サポートが難しい場合もありますよね。

そんなときは、「一時保育」や「ファミリーサポート」も利用できます!

どちらも事前の登録や申請が必要です。また利用するときは有料なので、しっかり確認してから利用してください。

春日部市のものですが、ファミリーサポートについての動画を見つけました。

ファミリーサポートでどんなことをお願いできるのか、提供会員の声も聞けて良いですね。

またファミリーサポートセンターでは、提供会員に向けた「発達障害の特性がある子についての講習会」があります。

発達障害の特性がある子はファミリーサポートを利用できるのか、お住まいの地域の自治体によって違います。利用したい自治体に確認をしてください。

お子さんに発達障害の疑いがある場合は、【わが子は発達障害の疑いあり?疑うべき症状と対処法をくわしく解説します!】をみてみてくださいね。

ママは息抜きする時間がほしい!

子育て中のママには「自分の時間」がなく、息抜きする時間がありません。

子育て中のママについて考えてみましょう。

息抜きができない理由って?

なぜママは息抜きができないのか、ママのことを知る必要があります。

子育て中のママはどんな生活を送っているのでしょうか?

子育て中のママについて

・子育ては24時間365日、休みがない
・子どもがお昼寝しているときは、寝不足のママも一緒にお昼寝することがある
・子どものお世話をしながら、家事もしている
・子どもとずっと一緒にいるので、子ども中心の生活

子どもと一緒にいるため、自分のことを考えたり息抜きする時間がもてないママが多いのです。

息抜きは必要!

息抜きしないとイライラして怒りやすくなり、家族に八つ当たりしてしまうこともあります。

急激な女性ホルモンの変化と慣れない育児によるストレスは、産後うつの原因といわれています。

産後うつになると、どんな症状がでてくるのでしょうか?

産後うつの症状

・気分が落ち込み、自分を責めてしまう
・ボーっとしていることが多い
・食欲がなくなる
・眠れなくなる

産後うつは子育てにも影響がでるため、ママのことを普段から支えられるようにしましょう。

もしママが産後うつになった場合は、ママが安心できるように寄り添うことが大切です!

子育て中は有料サービスや便利な家電を利用しよう!

家事・育児を完璧にこなすのは大変!

育児は手抜きできないので、「家事で手抜きしたい」と考えるママは多いです。

買い出しが大変なママには

小さい子どもを連れて買い物に行くのは大変ですよね。

食材や日用品・ベビー用品など1回の買い出しで荷物が増えたり、時間がかかることもあります。

そんなときは有料の食品宅配サービスについて知っていると良いと思います。

食品宅配サービスについて

メリット
○重い荷物を持ち歩く必要がない
○買い出しに行く必要がないので、時間と手間がいらない
○品質管理がされているから安心
○ミールキットもあり便利

デメリット
△お店で買うよりも価格が高い
△送料・年会費がかかる
△商品注文から到着までに時間がかかる

生活環境に合わせて利用するか検討してくださいね。

私も利用したことがありますが、お店にはない商品もあって選ぶときにワクワクしました。

キッチンでの作業を減らしたいママには

キッチンには危険な物が多くあり、子どもに来てほしくないですよね。

ですが家事はキッチンでの作業が多いです。

「料理する時間を短くしたい!」と考えているママに【電気圧力鍋】をおすすめします!

自動メニューが90種類搭載されていてカレーや肉料理など、好きな料理を作れます。

私も持っていますが初めて圧力鍋で調理したときは、お肉の柔らかさに衝撃を受けました!

便利な家電製品を使うことで、少しでも家事をする時間を減らせると良いですね。

まとめ

子育て中のママにとって必要なものは、「息抜きするための一人の時間」です。

子ども中心の生活で常に子どものことを考えているため、ママが「自分のこと」だけを考える時間はありません。

ママが息抜きするためには、パパの協力が必要!ですがパパには仕事があるため、難しい場合もありますよね。

そんなときは有料サービスや便利な家電を利用することも考えてみてほしいです。

ママが笑顔で過ごすことは、子どもや家族にとって良い影響があると思います。

有料サービスや便利な家電を利用して、ママの「一人の時間」や家族で過ごす時間を増やしてみてくださいね。