皆さんこんにちは!本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!今回のキーワードは「子育てハンドクリームプレゼント」についてです。

子育て中は子供の服が汚れるたびに手洗いしたり、食器の手洗いによって手が荒れてしまい家事や育児がつらいなんていうママの声をよく聞いませんか?
そんな子育て中のママに喜ばれるプレゼントこそがハンドクリームなんです。

今回は手荒れの原因やプレゼントに喜ばれるハンドクリームを紹介していきますので最後まで見ていってくださいね。

手荒れの原因は皮脂にアリ

お皿洗いやお風呂のときに手荒れしていると水がしみてとても痛いですよね。
そして一番厄介なのが手荒れは治ったと思ってもまた手荒れを繰り返してしまうことです。
そんな繰り返す手荒れの原因について紹介していきます。

avatar
都築
繰り返す手荒れにはとても悩んでいます。
avatar
小野田
手荒れしちゃうとなかなか治ってくれないから大変ですよね…。

子育て中のママに多い手荒れ(主婦湿疹)

子育てをする主婦の方は水仕事をすることが多いため手湿疹になる主婦の方が多く主婦湿疹とも呼ばれています。
多くのママたちが手荒れに悩んでいますし、手荒れの対策を知りたいと思っています。

また、コロナ対策のアルコール消毒などもあり手荒れする方は多くなっています。

主な原因は手肌の乾燥

手肌のひび割れやアカギレの原因は手の皮脂が水仕事などで奪われてしまい、乾燥することによって起こってしまいます。
また冬の乾燥や過度のアルコール消毒などでも手肌の皮脂が奪われて乾燥し、ひび割れやアカギレになってしまうので注意が必要です。

avatar
都築
手荒れに悩む女性は多くいるんですね。アルコール消毒も影響してるとは…。

こまめな保湿で手荒れ予防

多くの女性が悩んでいる手荒れに何か良い対策はないのか考えたことはないですか?
痛いアカギレや手荒れしないための工夫や対策を紹介していきますのでぜひやってもてください。

ゴム手袋を着用してみる

手荒れの主な原因は水を使う水仕事が原因です。そんな時に試してみていただきたいのがゴム手袋やビニール手袋をつけて水仕事をやってみてください。肌に水や洗剤が直接触れることがなくなるので手荒れもしにくくなりオススメです。

こまめな保湿をして手荒れを予防

水仕事やアルコール消毒などで手の皮脂が必要以上に奪われてしまい手がカサカサになりアカギレや手荒れを起こしてしまいます。
そんな時に役立つアイテムがハンドクリームです。


外出時なども持ち運んで、手洗い後やアルコール消毒後などにハンドクリームでこまめに保湿することで手荒れを予防できます。

avatar
都築
私もバッグの中にハンドクリームを常に入れていますが、とても役に立ちますよ。

ママのハンドクリーム選びは慎重に

小さいお子様や赤ちゃんがいる時でも手荒れ予防のためにハンドクリームを使いたけど、赤ちゃんの口とかに入ってしまっても大丈夫なのか心配になりますよね。
次は子育て中はどんなハンドクリームを使えば良いのかを紹介していきます。

オーガニックのものは安心

天然由来のオーガニックのハンドクリームであれば、手についているハンドクリームが子供の口に入ってしまっても心配する必要はありません。
オーガニックを選ぶときの注意点として、オーガニック製品の認証マークがついているものを選ぶことをオススメします。

参照:オーガニックマークについて

ポイント

・オーガニックでも認証マークがあるものを
・アレルギー物質の入ってない赤ちゃん向けのものを選ぶ

アレルギー物質がないか気をつけて

アレルギーを持つお子さんがいるママに気をつけてほしいのが使用するハンドクリームにアレルギー物質が入っていないか確認してください。
アレルギーのあるお子さんにアレルギー物質の入ったハンドクリームのついた手で触ったりするとアレルギー反応で大変なことになってしまいます。

アレルギーを持つお子さんがいる場合は「ワセリン」がオススメです。
ワセリンはアレルギー物質が入っておらず、しっかりと保湿してくれます。

ポイント

・アレルギー物質がないか気をつけて
・アレルギー体質にはベタつくが「ワセリン」がオススメ

ママにオススメのハンドクリームはこれ!

お子さんを持つママにとってはハンドクリームを選ぶだけでもアレルギー物質は入っていないかなど、気を使うことが多くなってしまいどれを選べば良いのか分からないですよね。
そんなママたちに子育て中でも使えるオススメのハンドクリームを紹介するので購入を考えてみてはいかがでしょうか。

無添加のハンドクリーム「MAMA BUTTER」

無添加・無香料で作られているところが嬉しいポイントのMAMA BUTTER(ママバター)。
チューブから出した時はかたく感じると思いますが、体温で溶けてベタつきもなくしっかりと伸びてくれますよ。
また、無添加ということで赤ちゃんにも優しいところがママにとても使いやすいです。

ポイント

・無添加、無香料
・ベタつきにくい
・無添加のため赤ちゃんにも優しい

安定の「WELEDA(ヴェレダ) スキンフード 75mL」 

多くの人たちが使っているWELEDA(ヴェレダ) スキンフード 75mL 。
オーガニック成分で作られており、アカギレや乾燥肌にとても効果があると評判がとても高いです。
また嬉しいポイントとして手だけでなく全身に使えるところもプレゼントにオススメのポイントです。

ポイント

・アカギレや乾燥に効果が高い
・全身にも使える
・オーガニック成分で低刺激
・柑橘系の香りで爽やか

ママたちの声から作られた「ママアクアシャボン ハンドクリーム」

多くのママたちの声からできたハンドクリームです。
低刺激な成分で作られているため、子育て中のママでも安心して使うことができます。
また、チューブのデザインも可愛いため持っているだけでママの気分を上げてくれるのでプレゼントに喜んでもらえますよ。

ポイント

・低刺激な成分で作られてる
・デザインが可愛い
・香りの種類も豊富でアロマ効果もあり

まとめ

今回紹介した

・手荒れの原因は皮脂にアリ
・こまめな保湿で手荒れ予防
・ママのハンドクリーム選びは慎重に
・ママにオススメのハンドクリームはこれ!

はいかがだったでしょうか。
子育てや家事を頑張っているママの手は手荒れしていることがよくあるものです。
ママ友や妻に何かプレゼントを考えている方は、今回紹介したハンドクリームをぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
手荒れは本当につらいのでハンドクリームをプレゼントでもらえると必ず喜んでもらえると思いますよ。