皆さんこんにちは!本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!本日のキーワードは「子育てと共働きについて」です。

今の時代、共働きのご家庭が多いのではないでしょうか?これから働きに出たいけど子育てと仕事両立できるか不安に抱えている方も中にはいるとおもいます。子供の養育費などいろいろとお金がかかり共働きだと経済的にも安心ですよね。心に余裕があると毎日がいきいきします。

だけど、子育てと仕事どのように両立したらいいかわからなかったりしますよね。

そこで子育てと仕事、どのように両立させたらいいか解説します。

この記事では

・子育てと仕事を両立させる秘訣

・ストレスをためないようにするには?

・共働きのご家庭に役立つお助け時短家電

・子供を預ける保育園の選び方

がわかります。

子育てと共働きを成功させる秘訣とは?

子育てと仕事どのように両立したら良いのか解説します。

時短家電に頼る

今では便利な時短家電がたくさんあります。

仕事で帰りが遅くなる場合などは時短家電に頼るといいでしょう。

おすすめ時短家電を紹介していますのでみてください。

夫婦で話し合い家事分担する

私だけが家事をやっている。ということはありませんか?

家事分担表をつくって目につく場所に貼っておくと忘れずに済むのでおすすめです。

もし決められない場合はできるほうがやるというルールをつくってみてください。

1日のスケジュールを立てる

子育てと仕事を両立するには1日の流れを把握する必要があります。

下の動画では

フルタイム共働き子育てママさんの平日1日のルーティーン動画です。

参考にしてみてください。

家事代行サービスに頼む

家事代行サービスを頼るのも一つの手です。

子育てと仕事をしていると家事までできないことがあるかとおもいます。

そんなときは無理せずに何もしたくない日はお掃除やお洗濯、お料理してくれる家事代行サービスに頼ってみましょう。

宅配サービスを利用する

フルタイムで働いている方は買い物行くにも大変ですよね。

仕事が遅く終わる日は真っ直ぐ帰りたい。そんなときは宅配サービスを利用してみてください。

今では家まで届けてくれる宅配サービスがたくさんあり便利です。

ストレスをためないようにするには?

子育てに仕事に家事にやることが多くストレスをかんじている方もいるとおもいます。

無理をしすぎるとうつ病になってこともなりかねません。

ストレスをかんじたらするといいことをお伝えします。

あえて何もしない時間をつくる

子育てに仕事に家事にやることが多いとストレスがたまりよくないのであえて何もしない日をつくってみましょう。ですが、何もしないなんてっておもうかもしれません。1時間でもいいのでボーッとする時間つくってみてください。

自分の好きなことをする

毎日頑張っている自分にご褒美しましょう。

・好きなスイーツを食べる

・ちょっと贅沢にランチする

・エステに行く

・ネイルサロンに行く

・一人旅する

・お家で好きな飲み物を飲みながら優雅に過ごす

など

自分が行きたい場所、やりたいことしてみてください。

自分の好きなことすると心がスッキリしてまた明日からも頑張ろうとおもえます。

運動する

体を動かすと心も体も整いスッキリします。

特にジョギングはストレス解消になりおすすめです。

食事、運動、休養のバランスを考えて適度な運動をしてみましょう。

お助け!おすすめ時短家電

子育てと仕事大変な時に時短になる家電があったら便利ですよね。少しでも家事が時短になり楽ができたらいいな。けど、種類がたくさんあってどれがいいかわからない。調べるの大変。ここでは時短になる家電をご紹介します。

電気圧力鍋

電気圧力鍋、1つあるといいですよ。圧力鍋に材料いれてボタンを押すだけでできてしまうのでとても便利です。

 

おすすめポイント

1.レシピブックがついている
2.ご飯も炊ける
3.簡単調理可能
4.短時間でできる

食器洗い乾燥機

洗い物が多いと大変ですよね。そんなときに便利なのが食器洗い乾燥機です。少しでも家事の負担を減らしたいときに便利です。

 

おすすめポイント

1.面倒な工事が不要
2.頑固な汚れも高温洗浄

ロボット掃除機

ロボット掃除機は自動で床やカーペットのゴミや埃を吸い取ってくれるので便利です。

おすすめポイント

1.リモコンで簡単掃除設定
2.自動でゴミや埃を吸いとってくれる
3.家具の下など手の届きにくい場所も自動で掃除可能
4.吸収力がいい

子供を預ける園の選び方

子供の園、どこがいいかどのように選べばいいか悩みますよね。そんな方に向けて園の選び方を解説します。

毎日通える距離(家や職場から近い)

家や職場から遠いと子供の送り迎えが大変になってしまいます。移動だけで疲れてしまいますし通える範囲内にするのがおすすめです。

セキュリティーがしっかりしている

子供の安全面を守ってくれる園は保育園選びで大切です。セキュリティーがしっかりしているかどうか事前に確認するようにしましょう。

園の雰囲気・環境がいいか

園の雰囲気や環境も大事です。子供がのびのびと過ごせる環境か見極め実際に見学して園の雰囲気をみて決めましょう。

費用

費用も気になるところですよね。金銭的に負担が大きくなるのはおすすめしないので費用もご家庭のお支払いできる範囲で選びましょう。

先生の表情

先生が良いかも重要ですよね。先生のこと安心や信頼して子供のこと預けられるかどうかも大切です。

下の動画では保育園選びを詳しく解説していますので参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

・子育てと仕事は夫婦で協力し合えば両立できる

・子供の園選び

について解説しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。