皆さんこんにちは! 本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!
今回のキーワードは「子育て 占い」についてです。

子育ては迷うことの連続。
何か大事な決定に困ったときに頼りたくなるのが占いです。
宗教問題や占い詐欺なども話題に上る中、子育てでの占いの有効な活用法と注意点を探っていきましょう!

avatar
橋口
占いって、僕はちょっと抵抗あるんですよね~。
avatar
都築
私はついはまって、振り回されちゃうこともあります(苦笑)

占いを活用するポイントは「自分軸」!

大前提ですが、占いは外れることもあります!

占いをあまり好まない人にとっては無用の注意ですが、好きな人はつい疎かになってしまいがちです。

自分の中の最もプライベートな内面をさらけ出す行為ですから、占い師に悪気はなくても、それなりの注意が必要なのです。

心理カウンセリングとの違い

占いによって問題解決することは、心の奥底のプライバシーをさらけ出して、問題や気持ちの整理をしていきます。そうやって心を軽くしたり、迷いを払拭していく点では、心理カウンセリングととても似た効果があります。

しかし、カウンセリングについては依存や危険性などはあまり耳にすることはありません。

それは、カウンセリングというものがそもそも、依存させるためではなく、「問題解決の最善の答えは来談者自身の中にある」という信条に基づいているからです。

たとえ一時的に依存が起こっても、いずれ「カウンセラーに話せば、自分の心の整理がつけられる」という「自信」が身についていきます。

カウンセリングというものはアドバイスを受けることだと思われがちですが、実際のカウンセラーの技法のほとんどはアドバイスではなく、「自分の力で進んでいけるサポート」なのです。

対して占いは、自分の悩みをさらけ出し、カラになった部分に、自分の中にはない情報と解決策を提示します。

自分の言葉でカウンセラーに細かい情報を伝える中で、自分自身で糸口を見つける必要があるのに比べ、圧倒的に解決が楽です。そして、それなりに当たっていると感じられると、その不思議さから提示された事の全てが当たっているように感じられてしまいます。

アドバイスには納得できる場合もありますが、占いは当たることもあれば外れることもあるものです。そういった不安定な決定を、自分の心のプライベートな部分に入れてしまうことの危険性をしっかり認識しておく必要があります。

占いカウンセリング
参考にする根拠事実かどうかはわからない事実・自分が感じた気持ち
アドバイスするしない(医療的な部分のみ)
繰り返すことで何でも占いに頼りがちになる徐々に自分の力が身につく
未来分かるけど変わる事もあるor外れる分からない
問題解決簡単に得られるカウンセラーのサポートと自分の思いが必要
avatar
橋口
身近な人なら誰でもしているアドバイスなのに、占い師の話しか聞かないとか嫌ですよ~。
avatar
都築
はいっ!気をつけます!

占いの種類

ひと言で「占い」と言っても、その種類は多種多様。
一体どんな占いがあって、それぞれどのような特徴があるのでしょう。

占いには、大きく分けて3種類の占術があります。ここではさらに、占い師の非凡な才能や技術についても紹介します。

1、命術

占星術・四柱推命・宿曜・数秘術など

よく生年月日を入力してその人がどんなタイプかを無料で占うサイトがありますね。

メジャーな星占いはもちろん、動物占いやしいたけ占いなど、手軽でキャッチーな占いにはまった人も多いはず。

生まれた生年月日などから、その人の生涯変わらない性質や才能などが分かります。

相性占いにも適しているので、あなたとお子さんとの相性から、より良い接し方などを解説したサイトもあります。

avatar
都築
子どもの成長記録に、こういう占いの鑑定結果を書いてるんですよ。
avatar
橋口
当たっている部分があれば、参考にできますね。

2、卜術

タロット・易・ルーンなど

カードなどの道具を使って占う方法。

タロットは心理学的にも存在が認められている「集合意識」にアクセスして、知られざる相手の気持ちを知る技術だそうです。

神社のおみくじは神様とのアクセス方法と言えるでしょう。

命術のような、普遍的な特性や運命と言うよりは、相手の気持ちや、3ヶ月~半年程度先の可能性を占うことに向いています。

avatar
都築
思春期の子どもの気持ちとか、参考になりそうですね~。
avatar
橋口
ん~、でもちょっとこういうの、怪しくないですか?

振り子の動きで「YES」「NO」を決めるダウジングなどもあります。手軽だからと言って、素人が行うことには警鐘を鳴らす占い師もいます。

曰く、「低級霊に遊ばれてしまう」・・・いわゆる「こっくりさん」のような、危険なオカルト遊びになってしまうことがあるのだとか・・・!

目に見えない不思議な世界。
どんな占いでもこういった非科学的な危険性と繋がっている可能性があります

avatar
都築
ひぇ!初めて怖いと思いました!
avatar
橋口
こう考えると、どんな占い師かってめちゃくちゃ大事ですね。
avatar
小野田
かといって、流派やそれぞれの占い師の考え方もあるので、一般の我々には簡単に分かりません。
私たちができる事は、見えない世界への敬意や節度を持つ事ですね。

3、相術

手相・風水・姓名判断など

手相や人相は自分で確認できたり、風水や姓名判断は手軽にできる開運方法として、普段の生活に取り入れやすい身近な占いです。

不動産屋さんや建築関係のプロも、風水を知識として身につけておられる方も多いですね。

家を建てるときや、お子さんの名前をつけるときなど、大切な節目に一定の基準として取り入れられています。

avatar
都築
子どもの名付けは家族親戚大騒ぎで、ちょっと大変でした。
avatar
橋口
知らなければ知らないで全然生きていけますよ。

その他 占い技術

占い師の家系や特別な能力など、非凡な才能を活かして鑑定する占い師も大勢います。

霊視

あまり多くのことは話さなくても来談者とその周辺で起こっていることが分かる能力。

気、オーラ、波動などが見える先生や、神様や守護霊などと交信できる先生も。

他にもインナーチャイルドやハイヤーセルフと言った、来談者の潜在意識のメッセージなど、様々な世界があるようです。

avatar
都築
こういうのって実際どうなんですか?
avatar
小野田
安心して頼れる先生もいれば、がっかりする先生もいらっしゃいますよ。

前世・来世

来談者の前世などから、その人の人生の目標を知ることができるというもの。
子どもや夫など、身近な人との前世からの繋がりなども教えてくれます。

宇宙意識

素晴らしいひらめきや優れた芸術など、人をより良くする宇宙のエネルギーがあると言われます。
ちょっと生きづらさを感じたときに、元気をもらえるかも知れません。

祈祷・お祓い・子宝祈願・お守り

この分野になると、宗教により近い感じがあります。やはり日本は神道の神様の縁が深いです。

ヒーリング・パワーストーン

特別な能力のある先生の中には、占いだけではなく、マッサージやヒーリングといった、癒やしの能力に力を発揮される先生もおられます。
気孔などに精通している先生も多く、パワーストーンの活用を相談できる事もあります。

avatar
都築
友達が親子でペアのブレスレットを作ってもらってました!
avatar
橋口
意味があると思えば値打ちはあるでしょうけど、粗末に扱えないですよね(苦笑)

近年の占いの傾向

近頃では、単に占いだけではなく、心理学やカウンセリング技術を取り入れた先生も多くおられます。

中には発達障害のお悩み専門の占い師さんも!

avatar
都築
すごい!検索してみよっと!
avatar
橋口
占い結果、一人で納得してないで身近な人にも聞かせて下さいね?
avatar
小野田
それは良いですね!
お金を払った割に鑑定結果が誰にでも当てはまるという事もありますが、一人ではそれに気づきにくいものです。
逆に、有用なことであれば一緒に参考にしていくこともできますからね。

占いに関する注意点

ハンディキャップの理解

2000年前に書かれた聖書には、キリストと敵対する律法学者とのこんな問答が記されています。

律法学者
「この人のハンディキャップは先祖が罪を犯したせいですか?それともこの人の罪のせいですか?」

キリスト
「ハンディキャップは、その人をその人らしくデザインした、神の栄光がその人生に表されるためのものである」

古来、ハンディキャップは神から与えられた罰だとする考えが世界中の文明で散見され、長く占いの思想の中にも根付いていました。

そのような思想に対してキリストは、ハンディキャップを、その人らしさであると捉え、差別や偏見に繋がる思想から人々を切り離しました

現在、因果応報や輪廻の考えを持つ占い師の多くも、生きることの困難は全てそれを通して学びがあるからだとしています。

安直な解決のために、そういった考えを用いるべきではありません。

avatar
橋口
僕も同じ事を親族に言われて本当に傷ついた事があります。
avatar
小野田
古い妄信的なジャッジメントからは遠ざかるべきですね。

当たっていても正解はない

科学とは違って、占いはこんなにたくさんの理念がある世界です。

どの占い師の鑑定を受ければ絶対正しいというものはあり得ません。

だからといって同じ質問を何度も繰り返すのは実際問題として注意が必要です。

精神的に弱った状態のまま占いに依存してしまい、実生活に支障が出たり、すでに支障が出ている状態を、占いでごまかさないようにしましょう。

子育てに関する悩みは、必ず専門的サポートがあります
同じ通話料や鑑定料金を払うのであれば、密室のサポートではなく、多くの人が連携できる具体的なサポートを頼る事が大切です。

avatar
都築
「自分軸」がしっかりしなければ危ういですね。
avatar
小野田
現実的に相談できる繋がりをしっかり検討して下さい。

▼お悩みの相談に関してはこちらの記事も参考にして下さい。

占い詐欺

近頃、メールで鑑定結果を送ってくるサイトで発生している占い詐欺が横行しています

呪文のような意味のない言葉を何度も送信させられて・・・気づけば高額の請求が課せられていることも。

こんな文言に注意!

・やめたら不幸になると脅された
・大金が得られると言われた
・複数の占い師から勝手に連絡が来るようになった。

人の悩みにつけ込んで、言葉巧みに課金ポイントの消費を要求してきます。

そのようなサイトは、あなたのことは何も分かっていません。
きっぱり辞めて、証拠を残し消費者センター等へ相談しましょう

良い占い師の探し方

生年月日から分かる占いでも充分活用できますが、個別鑑定を受けてみたいときは、どのように占い師を探せば良いのでしょう?

真面目に努力されている先生には申し訳ないのですが、私たち一般の人間には、有名で人気だからと言って、どのような背景を持っている占い師かは分かりません

そんなとき、最も重要なのは結局自分の感覚です。

宣伝やあおり文句に乗せられるのではなく、占い師のプロフィールやメッセージ、SNSの発信から占い師の人となりを感じたり、占術の種類などから自分の目的に合う先生を探すことが大事でしょう。

大手の電話占いは、運営の安全性も高く厳しい基準を満たした占い師が多く在籍していると言われています。ココナラなどで活動している占い師は、それぞれ自分のSNSを持っていることが多いので、占いに関しての考えなどがわかりやすいです。

電話やzoomなどで1分間200~400円程度が多い印象ですが、SNSで占い師見習いの人などが無料で占っているのも時々見かけます。

avatar
小野田
良いご縁があったらラッキーですが、依存には注意が必要です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

占いは身近なものから、本格的なものまで様々ありますが、私たち自身の心の持ち方が大切だと分かりましたね。

上手に活用して、目標に向かっていく活力につなげていけると良いですね。