皆さんこんにちは!本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!今回のキーワードは「子育て腕時計」についてです。

avatar
都築
腕時計は、便利ですよね。でも子どもに怪我させるといけないし、子育中は着用しない方が良いのかな?

そんな風に腕時計を着用するか迷っている方に向けて、今回は子育中の腕時計について紹介します。さらに、子育てママにおすすめの腕時計を紹介します。ぜひ、腕時計選びの参考にしてください。

子育てママが腕時計を着用するデメリットと解消法

ここでは腕時計のデメリットと、その解消法を紹介します。

子どもに怪我させる可能性がある

子育てママは、お子様と触れ合う機会が多いですよね。抱っこをする回数が多いと、腕時計がお子様に当たる可能性も多くなります。お子様に怪我させないために、腕時計はつけないという方もいるのではないでしょうか?

このデメリットは、シリコンなど、やわらかい素材の腕時計を付けることで解消できます。シリコン製の腕時計なら、お子様が大怪我することはほとんどありません。お子様の怪我が気になる方には、柔らかい素材の腕時計をおすすめします。

日焼けで腕時計の形がくっきり出てしまう

avatar
都築
お散歩や外遊びが多いので、日焼けが気になります

腕時計の形がくっきり残った日焼け跡、恥ずかしいですよね。しかし、紫外線を遮断してくれる長袖を着用することで、日焼けのデメリットは解消できます。腕全体の日焼けを予防してくれるので、一石二鳥かもしれません。

家事の時には外さなければいけない

腕時計を濡らさないために、家事の時に腕時計を外すって方多いですよね。

avatar
都築
家事の時には、毎回外します。着けたり外したり、正直面倒かも…。

それなら、腕時計をつけっぱなしにすることで、デメリットは解消できます。防水仕様の腕時計は、多少の水なら大丈夫。さらに防水仕様の腕時計は、汚れが気になったら軽く水洗いできますよ。

子育てママが腕時計を着用するメリット

子育てママが腕時計を着用するメリットも、あります。ここからは、腕時計のメリットを紹介します。

スマホを出さずに時間を確認できる

時間は、スマホで確認できますね。しかし子どもにスマホが見つかると、大変なことになりませんか?特に発達障害をお持ちのお子様で、スマホ依存がある場合はなおさら。

avatar
都築
スマホが見つかると、動画を見せるまで癇癪が収まりません

そんなママには、腕時計があると便利です。腕時計があれば、スマホを出さずに時間を確認できますよ

子育てママが腕時計を選ぶポイント

ここでは、腕時計の選び方を紹介します。

子どもが怪我しにくい腕時計

抱っこをしたり、不意に腕を引っ張られたり…子育て期間中は、お子様と触れ合う機会が多いですよね。そんな子育期間中には、装飾の少ない腕時計をおすすめします。

洗っても気にならない腕時計

お外で遊ぶと、腕時計が汚れてしまうこともあるでしょう。またお子様とアクティブに遊ぶと、汗で腕時計が汚れてしまうなんてことも。そんな時でも、じゃぶじゃぶ洗える腕時計なら汚れも気にならないですね。

また洗える腕時計なら、水仕事も怖くないですよね。洗っても気にならない腕時計なら、家事をするたびに腕時計を外す手間がなくなりますよ。

文字盤が読みやすい腕時計

いつもバタバタしてしまう、子育てママ。そんな忙しいママに、文字盤の小さな腕時計は非効率です。子育てママには、パッと見るだけで時間が確認できる、文字盤の読みやすい腕時計がおすすめですよ。

壊されても許せる腕時計

お子様は、何でもおもちゃにしてしまいます。腕時計も、おもちゃになってしまうかも。そんな時でも、笑って許せるような腕時計を選ぶといいですね。

気分が上がる腕時計

せっかく腕時計を着用するなら、気分が上がるものを選びましょう。気に入りのものを身につけているだけで、ワクワクしませんか?少しでも笑顔でいるために、気分が上がる腕時計を選びましょう。

子育てママにおすすめの腕時計

ここからは、子育てママにおすすめの腕時計を紹介します。

スマートウォッチ

Apple Watch SE

商品概要・手首の上から電話の応答、メッセージの返信が可能
・泳げる耐水性能
価格37,800円〜 (2022年10月時点)
口コミ・機能とコスパが良い!
・必要十分なスマートウォッチ
・設定にとても手間取りました。
参照:amazon

HUAWEI Band 7

商品概要着信の確認や通話の拒否、メッセージの確認、タイマーやアラーム機能、天気予報など、スマートフォンを取らずに様々な機能が代用可能。
価格7,091円〜 (2022年10月時点)
口コミ・コスパ抜群です。
・iPhoneユーザーでも使用には問題無い、優れたスマートウォッチ
・LINE音声通話通知が来ない
・初心者には微妙!
参照:amazon

CACIOスタンダードウォッチ

商品概要カシオが作るオーソドックスでリーズナブルな腕時計。洗練されたフォルムがさりげないお洒落を演出します。
価格1,539円〜 (2022年10月時点)
口コミ・薄くて軽く、文字盤も見やすくて良かったです!
・子供と一緒にいると高い時計は付けたくないので、デザインがよく壊されても惜しくない安い時計を探していたのでピッタリです。
・仕事用で購入しましたが時たま止めてるベルトが外れてしまいます。
参照:楽天市場

BABY-G

商品概要アクティブに活躍する女性のため、G-SHOCKから生まれたカジュアルレディースウオッチブランド、BABY-G。衝撃や振動に強い耐衝撃構造、水まわりの仕事やウォータースポーツなどでも安心な防水機能(10気圧以上)と可愛いだけじゃなく実用性もバツグンです。
価格15,655円〜 (2022年10月時点)
口コミ・文字盤が可愛く、それに加え見やすいです。ソーラー電波なのもよいです。
・文字盤が白いので若干時間が見辛い感じもしますが、若い人には問題無いですね。
参照:楽天市場

ICE-WATCH

商品概要ICE-WATCHはベルギー発のファッションウォッチブランドで、世界中の方に親しまれています。 目を奪う多彩な色とユニークな素材使い、そしてファッショナブルなスタイルを組み合わせた、想像性豊かなデザインで注目を集めています。高品質ながらもお手頃な価格なのでコレクション性も高く、装いによって様々なカラーを楽しんでいただけます。
価格15,400円〜 (2022年10月時点)
口コミ・スワロフスキーがとても可愛く、気に入っています。
・可愛らしいデザインですが、文字盤のところが思っていたよりもプラスチック感が感じられるからか、安っぽい感じがしました。(アイスウォッチ他モデルの口コミ)
参考:楽天市場amazon

SWATCH

商品概要個性と実用性を兼ね備えたスイスウォッチ、「swatch(スウォッチ)」少ない部品による単純構造というコンセプトと、それに伴う防水性を確保させる構造が大きな鍵となった。答えとして選んだ姿は、ケースを一体化させる形。今やスウォッチといえば、オシャレな雑誌などで紹介され、コアなファンも多く、日本でも幅広い人に愛されています。
価格9,020円〜 (2022年10月時点)
口コミ・シンプルで、白とゴールドが品があるのに、カジュアルで、どんな服装にも合います!
・秒針の、チクタク音が大き目なのが、ちょっと気になる。
参考:楽天市場

まとめ

今回のまとめは、以下の通りです。

  • 腕時計のデメリットは解消できる
  • 腕時計を選ぶポイントは5つ

お気に入りの腕時計が、見つかりますように。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。