皆さんこんにちは!本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!今回のキーワードは「子育て ポーチ」についてです。

子育て中に使うポーチと言えば、おむつポーチやマグポーチを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?しかし育児専用に作られたものでないポーチも、子育て中に大活躍します。

avatar
都築
昔買ったものや、もらったポーチが家にたくさんあって…。
他にも何か用途があったら嬉しいです。
avatar
小野田
それではポーチの活用について深堀していきましょう。

子育て中に便利なポーチ活用術

「可愛くて、つい買ってしまった。」「友人から、お土産にもらった。」多くの女性には心当たりがあるのではないでしょうか。増えてしまったポーチを、子育て中に活躍させてみましょう

おむつポーチとして利用

「おむつポーチ」として専用の商品がありますが、普通のポーチでも使えます。おむつポーチだと消臭機能やおしり拭き用のポケットがついているものもありますが、必ず無いと困るものでもありません

消臭機能のある袋や、おしり拭きシートを取り出しやすくするフタも売っています。既に大きめのポーチをお持ちでしたら、買う前に試してみてはいかがでしょうか。

母子手帳や診察券など

健診や受診で使用する機会が多くあります。こちらも母子手帳ケースとして専用の商品が売られていますが、普通のポーチで代用できます。

母子手帳や診察券、お薬手帳などがまとめて収納できれば良いので、丁度良い大きさのポーチをお持ちでしたら、活用してみましょう。

診察券は複数になることが殆どですので、マチがあり、診察券を探しやすいものが使いやすいでしょう。

子供のおやつやお菓子

お子さんがぐずった際、頼れるものの一つにおやつがあります。バスや電車に乗っている時やお店の中など、静かにしてほしい場面はたくさんあります。そんな時におやつがサッと取り出せたら便利です。

食べきれず残しておいたものをバッグのポケットなどに入れておくと、そのまま忘れてしまったり、中身がこぼれたりするので、ポーチに分けておくことで回避できます。

小さなお子さんが食べるお菓子は割れやすいものも多くあります。ポーチごとバッグに外付けして、割れるのを防ぐ方法もありますよ。

https://twitter.com/momoro66/status/1384314535071207425

ママのお菓子

あめやガム、一口サイズのチョコレートなどを持っていると重宝します。ちょっと時間を持て余した時、小腹が空いた時は勿論ですが、ママ友と会った時に配ると喜ばれますよ。

母乳育児をしているとママもお腹が空きやすいので、栄養補給目的で持っておくのも良いでしょう。

薬入れ

産後はホルモンバランスの崩れや、ハードな育児で体調が優れないこともあります。一番は休むことですが、なかなか休めないのが実情でしょう。頭痛薬などの常備薬を持っていると安心できます。

衛生用品

コロナ禍の影響で殆どの人がマスクをしています。予備マスクを持っていると安心です。急いで出てきてしまい、「マスクを忘れた!!」と言う時も予備があったら助かりますよね。

子供は転んでケガをすることが多いので、絆創膏やポケットティッシュなどもまとめておくと、いざと言う時に便利です。

お泊りセット

お子さんが小さいうちは、実家が近いと泊まりに行く機会も多いのではないでしょうか。家族旅行へ行くこもがあるでしょう。洗面用具など、自分やお子さん専用のものを入れておくと準備が楽になり、忘れ物も減らせますよ。

泊まりとなるとそれなりに準備をする荷物も多くなるので、予めポーチに入れておくと、「このポーチを持っていけば大丈夫」となります。

メイク道具やケアセット

お子さんから目が離せない内は、外でメイク直しをする機会はあまりないようです。しかし最小限持ち歩きたいママもいるでしょうし、リップクリームやハンドクリームくらいは持っていたいものです。

細かいものが多いので、一まとめにしておくと、バッグの中で迷子になりません。

お子さんのイベントなどで写真を撮る機会もありますから、お出掛け用のメイクポーチにも出番はあります。

avatar
橋口
ポーチを活用すると、「サッと取り出せる」「忘れ物が減らせる」メリットがありますね。
avatar
使うバッグを替える時も、荷物の移動が楽になりますよ。

発達障害ママ向けのポーチ活用術

この記事を読まれている人は、自分やお子さんに発達障害がある人も多いのではないでしょうか。発達障害がある人のポーチ活用術を紹介します。

整理整頓が苦手をカバー

整理整頓が苦手な人にこそ、ポーチの使用はぴったりです。「これはこのポーチ」とカテゴリー毎に分類して、ポーチごとバッグに入れれば完了です。

バッグによってはポケットがたくさんついているものもありますが、どこに何を入れたか分からなくなる欠点もあります。ポーチでざっくりと分けた方が、荷物を探し出しやすい人もいます。

https://twitter.com/nari_Pisces/status/1143795779921776640

忘れっぽさをカバー

予め荷物をポーチに仕分けておけば、お出掛けの時に「忘れた!!」ということを減らせます。出発直前にバタバタしないよう、前もってポーチの準備をしておくことは大事です。

複数のポーチの管理が大変であれば、「これだけ持っていれば大丈夫!!」と、必需品を1つにまとめるのも手です。

メッシュ素材やクリア素材のポーチを使用すれば、中身が分かりやすいので、発達障害がある人には特に便利です。

avatar
都築
発達障害のお子さんが、学校へ行くようになった時も、この活用術は使えますね。
avatar
小野田
親御さんの目が届きにくい学校生活を、少しでも快適に過ごしてほしいですよね。

どっとポーチが便利

皆さんはどっとポーチをご存じですか?一見タオル地のハンカチのようですが、ファスナーがついていて、ポーチになっています。見た目も可愛いですし、用途もたくさんあって、大変便利なのですよ!!

本体がタオル地

ファスナーを閉じなければ、普通のハンドタオルとして使えます。タオル地ですから吸水性が良く、濡れたものの収納にも使えます。凍らせたペットボトルの持ち歩きや、使用済み折り畳み傘の収納にも使えます。

子供用のマグは漏れることがよくありますので、持ち歩きの時は包まれていると安心です。

洗濯できる

子育て中は色々なものがすぐに汚れます。洗濯できると衛生的に使用できて嬉しいですよね。上記で紹介したように、マグの漏れ対策や、使用済の子供用カトラリーの持ち帰りにも重宝しますよ。

見た目が可愛い

とにかく種類が豊富です。カラーバリエーションは勿論、柄やキャラクターなど様々です。シンプルなものもあり、パパも使いやすいものがありますよ。

商品によってはファスナーを閉じた時に、キャラクターの人形のようになるものがあります。子供のぬいぐるみ代わりやパペットにしてあやすこともできます。おもちゃを忘れた時に使える技です。

もし娘さんがいたら、生理が始まった時に活用してみてはいかがでしょうか。見た目はハンカチなので、周りの目を気にせず、生理用品をトイレに持ち運べます。

商品紹介

2022年11月、楽天市場参考

価格¥1090~1430(送料含む)
サイズ(広げた時)
(折り畳み時)
約23×23(cm)
(H23×W12×D1.3)(cm)
口コミ

・お出かけ時のペットボトル入れとして使用するために、娘とお揃いで2つ購入。
 色味も可愛いし、用途が沢山あって使うのが楽しみ。
・とてもかわいいポーチでした。マスクケースとして使おうと思っています。
・友達へのプレゼント用と自分用に購入。気に入ってます。
参考:楽天市場

手作りもできる

「欲しいサイズが無い!!」「好きなデザインがない!!」と言う場合は手作りもできます。用途によって、キルティングやラミネートなど生地の機能も選べますよ。

初心者の人はファスナーの取り付けが少し難しく感じることがあるかもしれません。ネットで検索すると、分かりやすく説明している動画がたくさん出てきます。

avatar
都築
ポーチは作り方を覚えてしまえば、サイズを変えることは簡単です。

まとめ

  • 子育てに、ポーチは大活躍する。
  • 専用のポーチを買わなくても、家にあるものや手作りなどで代用できる。
  • どっとポーチはおすすめ。

子育てで大活躍するポーチの活用方法について紹介しました。皆さんが「それ、いいな!!」と思った方法はありましたでしょうか?

折角手に入ったポーチを、家で眠らせておくのは勿体なく感じませんか?お気に入りのポーチで、大変な育児が少しでも快適になったら嬉しいですよね。手作りも、ぜひ挑戦してみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。