皆さんこんにちは!本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!今回のキーワードは「子育て疲労回復サプリ」についてです。

子育てを頑張るママさんは毎日が忙しく、疲労もたまりがちですよね。
疲労をためないために毎回の栄養バランスを考えた食事管理や、毎日の睡眠時間の確保をすることは子育てに忙しいママにとっては厳しいですよね。

そんな時に役立つアイテムが疲労回復サプリです。今回は疲労回復サプリについて紹介していきますので、これから元気ハツラツに過ごせるように最後までにていってくださいね。

疲れる原因は栄養不足

子育てに家事をこなす毎日で朝が起きるのがつらかったりしますよね。そんな体の疲れの原因は何か気になりませんか?
まずはじめに疲れの原因について考えていきます。

疲れの原因は「自分の時間がない」

毎日の子育てや家事などをこなすママさんは自分の時間を持つことができず精神的なストレスや肉体的なストレスがたまりがちになってしまいます。

ママの自分の時間は1時間未満が45%というアンケート結果もあるように、常に子供のことを考えて行動しつつ家事や仕事をしていると、リフレッシュする時間がなくなってしまい子育ての疲れがたまってしまい慢性化しているかもしれません。

参考:自分時間が1 日1 時間未満のママは45%

疲れや集中力低下は栄養が不足してる?

忙しい毎日を過ごしているとおろそかにしがちになってしまうのが食事ではありませんか?
ですが食事をおろそかにしていると栄養が偏りがちになってしまい体も元気がなくなってしまいます。

特に現代人で不足しがちな栄養素はビタミンミネラル、タンパク質が不足しがちなので意識してとることが必要になってきます。

ポイント

・タンパク質をとる(牛肉、鶏肉、魚、大豆など)
・ビタミンB群を意識してとる(カツオ、マグロ、サケ、レバーなど)
・ミネラルをとる(ほうれん草、レバー、ブロッコリー、大根など)

栄養バランスを考えて元気な体に!

誰でも疲労をためたいと思って生活してないですよね。ですが、なぜか疲労はたまっていってしまいます。その主な原因は普段の生活習慣や食生活にあるかもしれません。なので次は疲れのたまりにくい生活習慣について紹介していきます。

質のいい睡眠をとる

疲労回復に効果的なのが睡眠です。人は眠るということで体の修復や脳を休めることができます。
人の理想とする睡眠時間は6〜8時間が理想的とされています。普段の生活から眠る時間を決めて規則正しい睡眠のサイクルを身につけると良いでしょう。

ポイント

・睡眠時間は6〜8時間が理想的
・生活リズムを作る
・眠る30分〜1時間前からスマホやパソコンを使うのは控える

食事の栄養バランスを整える

栄養バランスの取れた食事は疲れをとるのにとても良いです。
先ほど紹介したビタミンミネラル、タンパク質を意識した食事を心がけると体も元気になります。

疲労回復にいい料理を紹介するのでぜひマネしてみてはいかかがしょうか。

忙しい方はサプリメントもアリ!

普段の生活が忙しい方や食事だけで栄養が補えない方はサプリメントを使うこともいいと思います。
サプリメントのいいところは、小さな粒に栄養がつまっているので簡単に栄養を補給できます。

もし、自分に必要な栄養素がわからない場合は近くに薬剤師に症状を相談して必要な栄養素を提案してもらうと自分に合ったサプリメントを紹介してもらえます。

ポイント

・手軽に栄養をとれる
・必要な栄養素だけをとれる
・外出先でも簡単に栄養バランスを整えられる

ビタミンB群を意識しよう

サプリメントは持つ運びしやすいし、手軽に栄養を補えるからとても便利なのは理解していただけたと思いますがサプリメントにも多くの種類があるため何を選べばいいのかわからないですよね。
次は疲労回復をするためのサプリメント選びについて紹介します。

肉体的な疲労を感じたらビタミンB群

よく眠れていて普段の生活でストレスも感じていないのに体がダルいと感じている方にはビタミンB群の入ったサプリを選ぶと良いでしょう。
また、BCAAというアミノ酸を摂取することも効果的といえます。

自律神経の乱れにはトリプトファン

子育て中はストレスもたまりがちになってしまい自律神経が乱れて疲れを感じてしまいます。
そんな時に効果的な栄養素がトリプトファンという栄養素です。
トリプトファンの効果は気持ちをリラックスさせる効果や落ち着かせる効果があるのでストレスを感じている方はトリプトファンをとることをおすすめします。

オススメの疲労回復サプリはこれだ!

サプリメントといっても種類が多すぎて何を買えばいいのか迷ってしまい悩んでしまいますよね。そんな方のために疲労回復にオススメのサプリメントを紹介しますのでぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

ビタミンB群配合で疲労回復「ベリックスBeプラス」

体のだるい疲れに効果的なビタミンB群が入っているため肩こりなどのつらい症状を和らげてくれます。
他にも多くのビタミン類が入っているため色々なサプリメントを買う必要がないところがオススメです。

疲れにく体にしよう「アミノバイタル クエン酸」

疲れてからサプリメントを取るのではなく疲れにくい体にするのもいいと思いませんんか?
そんな方にオススメの「アミノバイタル クエン酸」。

ビタミンB群はもちろん入っており、クエン酸とBCAAも入っているので疲労もたまりにくくしてくれるのでオススメです。

即効性の「ユンケル黄帝液」

ユンケル黄帝液の特徴はビタミンと生薬が入っていることです。
生薬の効果で滋養強壮や栄養補給が効果的にでき、疲れを感じていても頑張らないといけない場面などに使うことをオススメします。

まとめ

今回紹介した

・疲れる原因は栄養不足
・栄養バランスを考えて元気な体に!
・ビタミンB群を意識しよう
・オススメの疲労回復サプリはこれだ!

はいかがだったでしょうか。
疲労が溜まってしまうと日常生活がとてもつらくなってしまいますよね。
疲労を回復するために栄養バランスを考えて料理を作ることも大変ですので、上手に疲労回復サプリを使ってみてはいかがでしょうか。
子供に負けないくらの元気で子育てができると、子育てもきっと楽しくなると思いますよ。