皆さんこんにちは!本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!今回のキーワードは「子育て抜け毛」についてです。

子育てを行う中で、子育てがうまくいかないことや自分の時間がなかなかとれずストレスをためてしまいがちですよね。
最近抜け毛が多くなった気がしたり、抜け毛が気になったりした経験はありませんか?

今回は子育て中に起こる気になる抜け毛についての情報をまとめていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、抜け毛についての知識を深めてくださいね。

多くのママが抜け毛にビックリ

出産後や子育て中の抜け毛に悩んでいることはあなただけではありません。
ホルモンバランスの乱れや子育て中のストレスなど理由はさまざまではありますが、子育てを頑張るママさんたちの抜け毛への悩みをまず紹介していきます。

突然抜け毛が気になり始めた

まず一人目の方は、産後三カ月あたりから抜け毛が気になり始めて旦那さんにも心配されるほどだったそうです。
抜け毛の理由が産後だからなのか、それともストレスか遺伝なのか抜け毛に対して不安を抱えているようです。
参考:Yahooジャパン知恵袋

抜け毛の量が多くてびっくり

次に紹介する方は、産後に髪の毛が抜けることは知ってはいたものの抜け毛の量にびっくりしたようで心配になったそうです。
抜け毛が落ち着くのかどうかも気になったようですね。
参考:Yahooジャパン知恵袋

抜け毛に悩みを抱えるママも多い

さきほど紹介したように産後の抜け毛に悩みを抱えてしまうママたちは多くいます。
記事を読んでいただいているあなただけの悩みではないということ理解し、人それぞれの抜け毛事情があることが分かっていただけると思います。

それでは次に、抜け毛にはどのような種類があるのかを紹介していきます。

抜け毛の原因は女性ホルモンにあり

出産するまでは抜け毛なんて気にもならなかったのに、産後から抜け毛が気になってきたことってありますよね。
突然の出来事で戸惑ってしまい、なぜ抜け毛が多くなったのか気になる方も多いと思います。
そんな抜け毛に悩まれている方に抜け毛の原因について紹介していきます。

女性ホルモンの減少が原因

女性ホルモンの大きな働きとして、髪の毛が抜けることを防いでくれたり髪の毛の成長をさせてくれたりする働きがあります。

産後は女性ホルモンのバランスが変化し、女性ホルモンが大きく減少してしまいます。
この女性ホルモン減少の影響により、髪の毛が抜けてしまい抜け毛が気になったり薄毛になってしまうのです。

慣れない育児のストレスが原因

出産が終わると休む暇もなく、新しい生活が始まり家事と育児に追われてしまいストレスを抱えてしまいます。
また、夜泣きや睡眠時間を削っての授乳などで睡眠不足に陥っている方も多いでしょう。
新生活でのストレスや育児によるストレス、睡眠不足などが抜け毛を多くしてしまう原因にもなります。

産後ダイエットの落とし穴

妊娠中に体重が増えてしまい、産後ダイエットに挑戦される方も多くいると思います。
そんなダイエットが抜け毛を多くしてしまう原因になるケースがあります。そのケースとは無理なダイエットです。

体重を減らしたいがために無理な食事制限を行い、体が栄養不足になってしまい産後の抜け毛を多くしてしまう原因にもなってしまいます。

avatar
都築
体形を戻したくてダイエットに挑戦する気持ちはすごく分かります。
avatar
小野田
無理なダイエットは行うと逆効果になるので、ダイエット法を学んでからがいいですね

抜け毛の対策は食事から

先ほど紹介した抜け毛の原因について理解はできたものの、原因に対してどのように対策を行っていけばよいのか分からない方も多くいると思います。
そんな方のために抜け毛の対策について紹介していきます。

食事の栄養バランスを考える

元気な髪の毛を作るために、しっかりとした栄養のある食事をとることがとても大切です。
出産後のママの体は、体の回復と母乳づくりで多くの栄養が必要になってきます。

髪の毛の主な成分であるタンパク質やタンパク質の吸収を促進させてくれるビタミンB群や亜鉛などを含んでいる食材を意識して食べると体にも髪の毛にもいいのでおススメです。

たんぱく質肉、魚、卵、大豆など
ビタミンB群豚肉やレバー、マグロ、カツオなどの魚類
亜鉛ほうれん草、海藻類

睡眠環境を整えていい眠りを!

子育て中のママは夜泣きや授乳などで忙しく、熟睡することはなかなか難しいことであります。ですが、子育て中の休息はとても大事なことであり疲れをためてしまうことが抜け毛の悪化にもなってしまいます。

できるだけ睡眠時間を確保してみたり、睡眠環境を整えてリラックスできるようにして睡眠の質を上げてみましょう。

低刺激なシャンプーに変えてみる

妊婦になる前から使っていたのに、出産を機に肌が敏感になってしまいシャンプーや化粧品が肌に合わなくなったというママの声を多く聞きます。それも、先ほど紹介したホルモンバランスの変化によっておこるものです。

刺激が強いシャンプーは頭皮に刺激を与えてしまうためオーガニックシャンプーなどの低刺激なアミノ酸系のシャンプーを使うことをおすすめします。

おすすめシャンプー3選を紹介

抜け毛が気になりシャンプーを買いなおそうと思うんだけど、種類が多すぎてどれがいいのか分からないって経験ありませんか?
そんな方のために、髪の毛や頭皮にやさしいおススメのシャンプーを紹介していきます。

オールインワンシャンプーのharu kurokamiスカルプ

まず1つ目は天然由来の成分で作られているシャンプー、haru「kurokamiスカルプ」です。
頭皮や髪に負担をかけてしまうシリコンや合成ポリマーなどは入っておらず、無添加で作られているところがおすすめのポイントです。

潤いを与える スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプー

二つ目の商品は「スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプー」がおすすめです。
髪の毛と頭皮にうるおいを与えて、乾燥を防いでくれるところがおすすめのポイント。髪の毛がしっとりと仕上がりパサパサすることがなくなるため髪のスタイリングもやりやすくなったとの声が多くあります。

エイジングケアにおススメ アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー

3つ目の商品は「アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー」がおすすめです。
ノンシリコンのシャンプーで濃密でキメ細やかな良質の泡が頭皮を洗い流してくれます。髪の毛一本一本にコシとハリを与え、サラサラな髪の毛を実現してくれます。

また紫外線からのダメージやドライヤーからの熱ダメージからも守ってくれる、うるおい成分が入っているところもおススメできるポイントです。

まとめ

今回紹介した

抜け毛の体験談
抜け毛の原因は女性ホルモンにあり
抜け毛の対策は食事から
おすすめシャンプー3選を紹介

いかがだったでしょうか。
産後のママが悩みを抱える抜け毛の大きな原因はホルモンバランスの変化が抜け毛に影響していると言われています。

慣れない子育てに悩むことが多くなりストレスもたまってしまいますが、ストレスをためないことも大切です。
抜け毛に悩んでいるママはまず食生活の見直しと自分に合うシャンプーに変えてみてはいかがでしょうか。

自分の体とも向き合い、体を整えていくことで髪の毛にもいい影響があると思います。
今回紹介した抜け毛の対策をぜひ試してみてくださいね。