皆さんこんにちは!本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきたいとおもいます。

今回のキーワードは「発達障害の方への対応」です。コミュニケーションの取り方も解説しています。

発達障害のある方へはどのように声をかける?声をかけて大丈夫かな?失礼なこと言って傷つけないかな?

どう対応すればいい?接し方を教えて!そんなお悩みを持つ方に向けて疑問にお答えをします。

発達障害のある方への対応

子供や職場の同僚や部下が発達障害でどう対応していいかわからない。

発達障害の子供にやってほしいことを上手く伝わらず理解できていないことがあります。

そんなきに理解しやすい言葉をお伝えします。

子供への理解しやすい言葉とは?

発達障害のある子が「話を聞いてるのかわからない」、「どうしたら伝わるの?」と悩む保護者の方も多いのではないでしょうか?

発達障害のある子はコミュニケーションに苦手意識があるため子供によりわかりやすく伝えることが大切です。

発達障害のある子への覚えやすい伝え方のコツをご紹介します。

・言葉で話しても伝わらない場合は文字や図で表して伝えてみましょう

・肯定形で伝えてみましょう(〇〇をやってねという感じです。)

同僚や部下への理解しやすい伝え方と伝わらない言葉のポイント

伝え方のポイントと伝わらない言葉の例をあげます。

1.文脈や間接的な表現

何かをしてほしいときはアピールだけではなくわかりやすいように具体的に言いましょう。

2.冗談、お世辞、皮肉、慣用句

言葉以外の要素からは判断ができないので言葉以外の表現で伝えるのはなかなか伝わりません。

3.抽象的な表現

具体的指示することで思った通りの結果が返ってきます。

「これ」、「あれ」、「どれ」、「それ」の「こそあど言葉」は伝わらない。指示語が何を指しているかわからない。

「これ」「あれ」「どれ」「それ」と言われても「どこですか?」ってなりますよね?

仕事の手順などを教えるときは具体的な業務内容、終わらせる時間を丁寧に!明確に!伝わるようにしましょう。

発達障害のある方への接し方

まずは発達障害のある方の状態をそのまま受け入れることです。

できないことがあっても厳しい言葉で接するのではなく優しく教えてあげることが大切です。

できたことはたくさん褒めてあげましょう。

職場の同僚や部下への接し方のポイント

・他の同僚と同じようにまずは笑顔で挨拶します。

・もし仕事の進め方で間違えっていた場合丁寧に教えてあげましょう。自分で教えてあげられないときは職場の上司やリーダーに報告して必要な対応で検討してもらうのが望ましいでしょう。

・仕事中困っているようであれば優しく声をかけてあげます。何に困っているか内容をきいて一緒に考えるといいでしょう。

周囲が上手にサポートすることにより仕事の成果に繋がることがあります。発達障害のある方も気持ちよく自分らしく働けます。

どんな仕事をお願いするのがいい?

できないことをできるようにすることよりもできることをみつけることが簡単です。

1.比較的、簡単な仕事

2.決まった仕事を繰り返す(任せる仕事の個数も制限しましょう)

3.接客、調整、交渉などのコミュニケーションの少ない仕事

4.時間に追われない仕事

子供への接し方はどうすればいい?

できてないことばかりを伝えるのだけではなくできたことには継続的にたくさん褒めてあげましょう。

・発達障害のある子は落ち着きがない傾向がありますので落ち着ける環境を用意してあげることが大切です。もしパニックを起こした場合はそっとして見守ってあげましょう。

・何を訴えたいのかよく話を聞くことが大切です。

コミュニケーションはどのように取ったらいい?

発達障害のある方とのコミュニケーションはどのように取ったらいいのでしょうか?

話しのかけ方や話の聞き方、説明の仕方をお伝えします。

話しかけるときはどう声をかける?

笑顔でゆっくりと優しい口調で声をかけます。

・挨拶、お詫びなどはすぐに言う

何かに困っているようであれば一緒に解決策を考えてあげましょう。

声かけを断る場合もあるためその場合は声かけをやめます。

話を聞くときはどうしたらいい?

・安心して話ができるような落ち着いた雰囲気をつくる

・相手のペースに合わせて笑顔で話をしっかりと聞く

・相手の状況や気持ちを理解するように努める

・適度な距離感を取る

話や説明するときはどうする?

・メモを用意して伝える工夫する

・具体的な言葉ではっきりと説明する

・ポイントを絞ってはっきり、なるべく短めに説明する

・本人が理解しているか確認する

・人が多い場所で話をすると落ち着かない傾向があるので静かな場所を選んで話をする。

まとめ

・発達障害のある方への対応

・発達障害のある方への接し方

・発達障害のある方への仕事の教え方

・発達障害のある方とのコミュニケーションの取り方

についてお話をしました。

周りが優しく接することにより発達障害のある方も安心できるとおもいますのでさりげなくフォローしてあげましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。