皆さんこんにちは!本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!今回のキーワードは「発達障害家庭教師」についてです。

avatar
都築
発達障害に対応できる家庭教師って、いるのかな?
avatar
小野田
いますよ。発達障害専門の家庭教師会社もあるほど、発達障害にも対応可能な家庭教師は増えています。

では、どうやって発達障害に対応可能な家庭教師を探すのか?今回は、家庭教師の探し方について、紹介します。

発達障害に対応可能な家庭教師の探し方3選

ここからは、発達障害にも対応しているな家庭教師の探し方を3つ紹介します。

発達障害に特化した家庭教師会社を利用する

まずは、家庭教師会社から家庭教師を派遣してもらう方法です。今回は、発達障害に理解のある家庭教師会社6社を紹介します。

TOS家庭教師センター

公式ホームページhttps://tos-kc1.com/trust
地域関東・関西・中部の大都市圏が中心
オンラインあり
ポイント

・不登校や発達障害向けの家庭教師
・コースが豊富
発達検査が自宅で受けられる

家庭教師のあすなろ

公式ホームページhttps://www.seisekiup.net
地域関東・東北・九州
オンラインあり
ポイント

・発達障害のスペシャリストと児童心理カウンセラーが監修した独自カリキュラム
24時間LINEでフォローしてもらえる

家庭教師のコーチング1

公式ホームページhttps://www.coaching01.com
地域関東・関西・中部の大都市圏
オンラインあり
ポイント

・学習サポートだけではなく、受験指導もしてくれる
・大阪と東京で発達検査を受けられる

プロ家庭教師のジャンプ

公式ホームページhttps://www.jump-japan.co.jp
地域関東近郊
オンラインなし
ポイント

・発達障害の指導例が豊富
・100%正社員
発達障害向け無料教材サイト「すらすらぷりんと」を運営

アティピカル

公式ホームページhttps://kateikyou.com
地域大阪府
オンラインあり
ポイント

発達障害専門
・大阪市塾代助成事業に対応

子ども個性指導STARS

公式ホームページhttp://www.stars-child.com
地域東京・神奈川
オンラインあり
ポイント

・発達障害・不登校専門
運動感覚コースやインターナショナルスクールコースなど、独自のコースあり

人から紹介を受ける

続いては、医師や療育先の先生、ママ友から紹介してもらう方法です。知っている人からの紹介なら、大きなトラブルになる可能性は低いでしょう。

ただ紹介を受けると、簡単に家庭教師を変えるのは難しいかもしれません。

avatar
小野田
子どもと相性が合わなかった場合は、簡単に変えられない点がデメリットになりますね。

SNSを利用する

最後は、SNSを利用して家庭教師を探す方法です。

https://twitter.com/OSbando3/status/1567008383047471104

SNSなら、家庭教師と直接交渉が可能。どんな人なのか、事前に知っておきたい人にはおすすめの探し方です。また家庭教師会社を通さない分、費用を抑えられます。

SNSを利用した場合、トラブル時は家庭教師本人と直接話し合わなければならないといったデメリットもあります。

avatar
小野田
契約前にしっかり話し合って、信頼できる家庭教師を見つけられると良いですね。

発達障害に対応可能な家庭教師による授業内容

avatar
都築
発達障害に対応してくれる家庭教師と普通の家庭教師、何が違うんですか?
avatar
小野田
個性に合わせた学習サポートはもちろん、SSTなど発達障害向けのトレーニングも家庭教師でサポートしてもらえます。

ここからは、発達障害に対応可能な家庭教師の授業内容について、詳しく見ていきます。

学習サポート

発達障害に対応可能な家庭教師は、個性に合わせた指導が可能。例えば家庭教師のジャンプでは、提出物の管理までしてくれます。

SST (ソーシャルスキルトレーニング)

病院や療育でできる行われるソーシャルスキルトレーニングですが、家庭教師でもサポートしてもらえます。例えば、TOS家庭教師センターや個性指導STARSで対応しています。(2022年9月時点)

SSTについては、こちらの記事を参考にしてください。

運動

運動をサポートしてくれる家庭教師もいます。例えば子ども個性指導STARSでは、ビジョントレーニングやバランス感覚を鍛えるための指導を行なっています。

avatar
橋口
運動も個別指導してもらえるんですね。パパ塾に限界を感じていたので、ありがたい。

発達障害に対応可能な家庭教師のメリット・デメリット

ここでは、発達障害の子に家庭教師をつけるメリット・デメリットをまとめました。

メリット

  • 自宅という安心できる場所で学習できる
  • 個人に合わせて指導してもらえる
  • 周りに影響されない
  • 送り迎えがない
avatar
都築
送り迎えがないって、嬉しい。

デメリット

  • 費用が高くなる
  • リラックスしすぎる
avatar
小野田
自宅で学習できるというメリットが、行き過ぎるとデメリットにもなります。

まとめ

発達障害に対応可能な家庭教師の探し方は、以下の3つです。

  • 発達障害に理解のある家庭教師会社からの紹介
  • 医師や療育の先生、ママ友からの紹介
  • SNSを利用して自分で探す

お子様に会う家庭教師が、見つかりますように。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。