皆さんこんにちは!本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!今回のキーワードは「迷子防止リストバンド」についてです。

迷子防止のリストバンドが便利なツールであることは、想像できると思います。しかしリストバンドがどんな場面で活躍するのか、具体的に想像つきますか?

avatar
都築
どんな場面で使うと便利なのか、知りたいです!

そこで今回は、迷子防止のリストバンドが活躍する場面を3つ紹介します。最後に、迷子防止のリストバンドを4点紹介していますのでぜひ、最後までご覧ください。

リストバンドが活躍する場面

早速、迷子防止のリストバンドが活躍する具体的な場面を紹介します。

玄関ドアを開ける時

玄関ドアを開けると、急に飛び出してしまうお子様はいませんか?飛び出されてしまうと、戸締りもままならない。外出するのに、家を出る前からヒヤヒヤしてしまうのではないでしょうか?

しかし迷子防止のリストバンドを装着していると、お子様が飛び出してしまっても遠くへ行くことはできません。落ち着いて玄関の施錠ができますね。

コンビニのお会計時

コンビニのお会計時など、一時的に両手を使わなければいけないことがあります。そんなときにお子様がどこかへ行ってしまわないか、心配になるのではないでしょうか?

そんなときに迷子防止のリストバンドを装着していると、両手を使っていてもお子様は遠くへ行けません

avatar
都築
子どもがちょろちょろするので、コンビニは敬遠していました。ちょっとしたお買い物も、行きやすくなりそうです。

発達障害のお子様とのお出かけする時

ADHDなど、発達障害のお子様とのお出かけは大変ではないでしょうか?以下の動画のお子様のように、衝動的に行動してしまうこともあると思います。

そんな時に、迷子防止のリストバンドは有効です。

リストバンドのデメリット

ここでは、リストバンドのデメリットを紹介します。

人目が気になる

まだまだ使っている方が少ない、迷子防止のリストバンド。周囲の方に良く思われないのでは?と、不安に思うでしょう。

ただ迷子防止のリストバンドは、手を繋いでいる状態ではあまり目立ちません。迷子防止アイテムとしては、導入しやすいのではないでしょうか?

繋がっているワイヤーが絡まる

迷子防止のリストバンドは、お子様がある程度自由に動けます。周りをよく見ていないと、電柱や障害物にワイヤーが絡まってしまうことも

お子様が自由に動ける場合でも、周りをしっかり見てあげてください。そうすると、迷子防止のリストバンドが障害物に絡まることはないでしょう。

ワイヤーで人の邪魔をしてしまう

お子様とママの手が繋がっていないと、人の邪魔になってしまうこともあります。手を繋いで歩けば、迷子防止のリストバンドが人の邪魔をしません。

特に人が多い場所では、お子様の手を離さないようにすると良いでしょう

腕や肩が外れてしまう可能性がある

関節が外れやすいお子様だと、急に飛び出してしまった時に関節が外れてしまわないか心配になるのではないでしょうか?

そう行った場合は、お子様のリストバンドを洋服や持ち物に繋ぐのはどうでしょうか?目立ってしまうかもしれませんが、ママの腕とは繋がっているのでママは両手を使えますよ。

リストバンドの商品紹介

ここからは、おすすめの迷子防止リストバンドを4点紹介します。

迷子防止のリストバンド

迷子防止 紐 2.5m 手首用

概要子どもを守る迷子防止用セーフティハーネス。クッション性のある柔らかいリストバンド。ロープ内側には鋼線も入っており強度抜群。接続部分は360度回転式。
価格1,199円 (2022年10月時点)
クチコミ一歳の子供には少し大きすぎでしたがこれからに期待したです。
参照:楽天市場

つり革型ハーネス

概要リストバンド付きつり革型ハーネス。汚れても水でざぶざぶ洗えます。
価格1,380円 (2022年10月時点)
クチコミ・一歳半の子供がすぐふらふらあっちこっち行ってしまうので購入しました。安心感があります。
・車を確認しないで飛び出してしまう息子のために買いました。電車ごっこみたいと喜んで付けてくれました。
・とりあえずこれを付けていればレジで逃げられる事も無いので一安心ですが一番紐を短くしてても少し長くて商品を触られたりするのでもう少し紐が短いとありがたいなと思いました。
参照:楽天市場

Barsado 迷子紐

概要迷子ハーネスリストバンド。最長2メートルまで伸びる丈夫なスチールワイヤー。お子様のリストバンドは、大人側のカギでロック施錠できるので勝手に外れる心配がありません。
価格1,780円 (2022年10月時点)
クチコミ・クッションが柔らかくてそんなに痛みなど感じなかったですし、ワイヤー部分が回転するため動きやすくて良かったですー!
・肌触りはいまいちですが、仕様は概ね満足です。
・子ども側はロックできる形状でとても良いですが、つけるのに手間取り、時間がかかってしまったせいか嫌がり、その後は一切つけさせてくれず、我が家では宝の持ち腐れになりました。
参照:楽天市場

baby coupe 迷子紐

概要迷子防止紐。最長1.5メートル。子供側ハーネスはマグネットのロック機能付き。親側のハーネスにはリリース機能を追加。
価格1,880円〜 (2022年10月時点)
クチコミ・人混みを歩く時のほんの一瞬のスキがなくなりました。
・リストバンドのベルト終端の融着処理がイマイチで、手首にチクチクと刺さります。地味に痛いです。
参照:amazon

番外編:万が一迷子になってしまった時のためのリストバンド

最後に番外編として、お子様が迷子になってしまった時に便利なリストバンドを紹介します。

インフォバンド

概要住所や名前・電話番号を記入できる子ども用リストバンド。迷子になった際、周囲に情報を提供し、早期発見が可能になります
価格980円 (2022年10月時点)
クチコミプールの時に使用しましたが、取れることなく、簡単につけ外しもできてよかったです。名前や連絡先がみえてしまうので、隠せたらより良いなと思いました。
参照:楽天市場

まとめ

迷子防止のリストバンドが活躍する場面は、以下の通りです。

  • 玄関ドアを開ける時
  • コンビニのお会計時
  • 発達障害のお子様とのお出かけする時

迷子防止のリストバンドを使うことで、お子様とのお出かけが少しでも楽になりますように。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。