皆さんこんにちは!本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!今回のキーワードは「子育て布バッグ」についてです。

皆さんが子育て中のママがおでかけするときに役立つアイテムはなんですか?と聞かれて思う浮かべるものは何でしょうか。
私は迷うことなく布バッグと答えます。布バッグの中でも色々な種類のバッグがあるため子育て中のママにはどんなバッグが良いのか迷ってしまいますし、買って失敗はしたくないですよね。

そんな布バッグを買う際の注意点やオススメのバッグの紹介をしていくので最後まで見ていってくださいね。

ママにはマザーズバッグがオススメ

子育て中に役立つバッグといっても世の中にはたくさんのバッグがありどれを買っていいのか迷ってしまいますよね。そんな方々のために、まずはママにとってはどんなバッグがいいのかを紹介して行きますね。

子育て中に役立つマザーズバッグ

子育て中、普段から使っているバッグを使ってお出かけした時に、バッグの中の荷物がグチャグチャになったりバッグに荷物がはいりきらないためバッグを何個も使った経験はありませんか?

そんな悩みを解決してくれる商品がマザーズバッグです。

バッグが大容量であり哺乳瓶やオムツを入れることができるのでママにとってはとても助かるバッグですね。

汚れにくいのも嬉しい

先ほども言いましたが、おむつや哺乳瓶、着替えなどをバッグに詰め込んでいるとバッグの中でごちゃごちゃになってしまい嫌になった経験はありませんか?

そんな悩みも解決してくれるのがマザーズバッグなんです。

バッグの中に仕切りがあるタイプのマザーズバッグを選ぶことで綺麗に収納できるため気分も良いですよ。

自分に合ったバッグの型を選んで!

マザーズバッグにもいろいろな種類の形のバッグがあり自分にはどんな種類のバッグがあっているのか分からないって経験はありませんか?
そんな方のために、マザーズバッグの種類を紹介をして行きます。

定番のトート型

まず初めに紹介するのがトート型です。
多くのマザーズバッグはトート型のタイプが多く荷物を出し入れし易いところが大きな特徴です。
マザーズバッグで何を買おうか迷われている方は定番のトート型を選択するのもいいと思いますよ。

トート型のメリット

・荷物の出し入れがやり易い
・大容量のものが多くある為、荷物が多く入る
・仕切りがあるタイプもあるのでまとめやすい

両手がふさがらないリュック型

子供を抱っこしたり、ベビーカーを押したりなど手がふさがった状態では大変という状況にオススメなのがリュック型のマザーズバッグです。
両手がふさがっていないことは大きなメリットだと言えるのでリュック型も一つ持っていると大活躍してくれるでしょう。

リュック型のメリット

・手がふさがらない
・自由に動きやすい
・トート型とは違い、均等に両肩へ重さがかかるため疲れにくい

荷物を出しやすいショルダー型

荷物が多くなくこまめに荷物の取り出しをする方にオススメできるのがショルダー型のマザーズバッグです。
肩にバッグを掛けた状態で荷物の出し入れができるため使い勝手がとてもいいところが特徴です。

ショルダー型のメリット

・荷物の出し入れがやりやすい
・両手が使える

収納力と重さには目を光らせて

マザーズバッグを買ってみたものの、あまり使うことがなくクローゼットにしまったまんまなんて声を聞いたりします。
これからマザーズバッグを買おうと思われている方に無駄な買い物をしたと思ってほしくないのでマザーズバッグを買う時の注意点を紹介していきます。

収納力に注目

まずはじめに注目してほしい注意点は収納力です。
マザーズバッグで一番大事な収納力が少ないものを買ってしまうと、無理にバッグに詰め込んだりしてしまいバッグがパンパンになってしまって中の荷物が取り出しにくくなってしまいますよね。

avatar
都築
ついついバッグのデザインを重視して荷物が入らないなんて経験があります…。
avatar
小野田
デザインももちろん大事だけど、使いやすさも見てほしいですね。

重すぎるバッグには要注意

バッグ自体が重たいものを買ってしまうと、荷物をたくさん入れないといけないマザーズバッグはさらに重くなってしまい持ち運びは大変になってしまいます。

また、一番注意していただきたいことがベビーカーにマザーズバッグをかけた際にバッグが重すぎてベビーカーが倒れてしまうケースもよくあることなのでバッグの重さには注意してくださいね。

avatar
都築
バッグが重たいと長時間の持ち運びはキツイですよね。
avatar
小野田
ベビーカーにバッグをかけることは便利なのでよくやっていますが、気をつけないと大変なことになってしまいますね。

これを持っていれば間違いないマザーズバッグ3選

マザーズバッグの種類や注意点を紹介してきましたが、実際のところどんなバッグがオススメなのかという疑問もあると思うのでオススメのマザーズバッグを3つ紹介して行きますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

シンプルで高機能な アニエスベー マザーズバッグ

まず最初に紹介する商品がアニエスベーマザーズバッグです。
シンプルなデザインのためいろいろなファッションにあわせやすいところが嬉しい点でもあり、バッグの容量も大きくバッグの中にも仕切りなどの付属品があるため荷物がまとめやすくとても使いやすいです。

オシャレで高機能なMARIMEKKO メトロ

シンプルかつおしゃれなデザインで持っているだけで気分が上がるMARIMEKKO メトロ。
おしゃれなデザインだけでなくバッグの取り出し口も大きく中の荷物が取り出しやすという点もよく考えられた商品です。
リュックタイプということもあり長時間バッグを持たないといけない状況や手を使わないといけない状況に大活躍してくれることは間違いないです。

荷物が取りやすい 10mois PATTO SATTO TOTE

バッグの形が少し特徴的なFICELLE PATTO SATTO TOTE。
この特徴的な形こそこのバッグのいいところであり、なんといっても中の荷物が取りやすいです。
うれしい点としてバッグの中にポケットが6つ、ドリンクホルダーが2つあるためバッグの中が整理しやすいですよ。
ピクニックやちょっとしたお出かけにぴったりの商品です。

まとめ

今回紹介した

・ママにはマザーズバッグがオススメ
・自分に合ったバッグの型を選んで!
・収納力と重さには目を光らせて
・これを持っていれば間違いないマザーズバッグ3選

はいかがだったでしょうか。
子育て中のママはとても荷物が多くなってしまうため、マザーズバッグを購入することをオススメします。
大容量の布バッグを一つ持っているだけでお出かけ先などでもかなり役立ってくれることでしょう。

荷物が多くて普段の生活で困っている方はぜひ買ってみてくださいね。