皆さんこんにちは!本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!今回のキーワードは「子育てノート」についてです。


皆さんは子育てを行うなかで、日々の子どもの成長をノートに記録に残してみたいと思ったことはありませんか?
赤ちゃんの時の思い出や苦労したこと、嬉しかったことなどその時の出来事を少しずつ忘れてしまいノートに残していなかった事を後悔してしまいますよね。

今回はそんな後悔をしないために子育てをノートに残すことのメリットやノートのまとめ方などを紹介して行きます。

子供との思い出が詰まったノート

日々に子育てをする中で嬉しい気持ちや悲しい気持ちになることはたくさんありますよね。
その時に感じた感情や子供の状態をノートに残すことで将来の自分や子育てに大きなメリットがあるので紹介して行きます。

子育ての経験が記録に残る

子育てノートを書くことの大きなメリットは子育ての記録が形として残ることです。
子供が大きくなった時に見直すと懐かしい思い出がよみがえり、子供との思い出話ができます。
また、子育てノートを自分の子供へ形としてプレゼントすることができたりするので子育てノートを作ることは多くのメリットがあるといえます。

avatar
都築
その時の気持ちや感情を書いておくのも良いかもしれませんね。

子供の健康状態を把握しやすい

赤ちゃんの場合だと一日にどれくらいの量のミルクを飲んでいるか把握しやすくなったり、平均体温や便秘になっていないかなど多くの健康状態を記録に残し把握できるので、記憶だけでは曖昧になりがちな部分でもすぐに見直しチェックできます。

avatar
小野田
記憶だけでは曖昧な部分もあるので、記録して把握することは大切かも。

子供の成長が一目でわかる

ノートに日々の子供の成長の記録を残すことで、子供の成長を感じやすくなりノートを書くことが楽しくなることもノートを書くのとのメリットと言えます。
また、普段の生活の中で子供の小さな異常にも気づきやすくなる事もあるため体的な変化や精神的な変化にも気づきやすくなるでしょう。

自分に適したノート選びをしよう

ノートを買おうと決めたものの種類が多すぎてどんなノートを買えばいいのか疑問に思ったことはありませんか?子育てノートのメリットを知っていただいたところで次は、子育てノートの選び方について紹介して行きます。

育児日記は2種類に分けられる

子育てをノートに残すための日記である育児日記は大きく分けると2種類に分けられます。
それは時系列タイプとフリースペースタイプです。

時系列タイプはミルクや授乳、睡眠などを軸に書き込めることができるので、0歳の赤ちゃんの育児日 記に適していると言えます。

フリースペースタイプは生活のリズムが安定してくる1歳以降に使うことがおすすめで、子供の成長をメモ書きしたり体調の変化を書くことで小さな変化に気づきやすいです。

avatar
都築
それぞれの状況によって使い分けると良いかもしれません。

フリースペースの多い日記タイプがオススメ

まず初めにオススメのポイントとして、子育てノートのなかでも一番多くの種類があります。
1〜3年のタイプのものは一日ごとの子育ての様子を詳しく書くことができるので育児の日記や子供の体調管理をすることに適しています。


また、過去の子育ての状況なども振り返ることができるので過去の自分を見直して懐かしい気持ちになったりするので思い出を残すことにもオススメです。

avatar
都築
フリースペースに忘れてはいけないことなど書いても良いですよね。

コンパクトタイプも持ち運びしやすい

外出時や旅行中でも子育てノートを持ち運びたい方はコンパクトなタイプの育児日記を選ぶのもいいと思います。
サイズはA5、B5が主流となっているのですがA5サイズは持ち運ぶことはしやすいものの記入するスペースは少なくなってしまいます。

他のママの日記を参考に!

子育てノートを書いてみようと思い買ってはみたもののノートの書き方がわからなかったり、ノートの中身をうまくまとめられずごちゃごちゃになってしまい子育てノートを書くことが嫌になってやめてしまうのではないかと不安になり結局買わなかった経験はありませんか?
次はそんな方達のために上手なまとめ方などの紹介をしていきます。

まずは自分の好きなように書いていこう

子育てノートは自分の思うように好きに書いていくことが一番大事です。
子供の検診や習い事などの忘れてしまうといけないことを書いていくこともいいと思います。

子供の成長で嬉しかったことを書いたり、怒りすぎたことなどを書いておくと見直した時に次は気をつけようと反省して子育てをいい方向へ向かわせる事もできますよね。

子育てノートを自分好みにデコレーションすることもオリジナル感が出てノートを書くことが楽しくなると思いますよ。

You Tubeを手本にしてみよう

子育てノートを書く時に良いイメージが湧かない方はYou Tubeを参考にしてみるのも良いと思います。

オススメの子育てノートはこれで決まり!

育児日記を買おうと思い探してみたものの種類が多すぎて何が良いの迷っていませんか?
そんな迷われている方にオススメの子育てノートを紹介していきます。

プレゼントにぴったりの『BABY Diary〜ハタチのキミへ〜』

この育児日記の特徴はなんといっても20年分もの成長の記録を残すとができ、子供が20歳を迎える時にお祝いのプレゼントができることです。
成人のプレゼントやお祝いに贈っても喜ばれることは間違いないでしょう。

パリからきた育児日記『ラルース

見出しのとおりのパリからきた育児日記。遊び心がたくさん詰まった育児日記は楽しみながら日記を書けることでしょう。
表紙のクマさんの絵もかわいいところもオススメのポイントです。

フリースペースで自由に書ける『3年おやこ日記』

自由に記入することができ、3年間分の記録を書くことができる『3年おやこ日記』。
3年間の子供の成長がたっぷりと書けるためたくさんの思い出を残すことができます。自由記入の欄が多いため子供の細かい成長まで書くことができますよ。

まとめ


今回紹介した

・子供との思い出が詰まったノート
・自分に適したノート選びをしよう
・他のママの日記を参考に!
・オススメの子育てノートはこれで決まり!

はいかがだったでしょうか。
子育てをノートに記録することのメリットは多くあり、子供との大切な思い出や子育ての体験を大切に残すことができるのでとてもオススメです。

皆さんも日々の子育ての中で、嬉しかったことや苦労したことをノートに残してみてはいかがでしょうか。
将来の自分や子供もきっと懐かしい気持ちや嬉しい気持ちにさせてくれますよ。