皆さんこんにちは!本日も知って役立つ情報をみなさんと共有していきます!今回のキーワードは「子育て何歳から楽になる?」についてです。

毎日の子育て、お疲れ様です。子どもは可愛いけど、子育ては大変ですよね。何歳になったら楽になるの?と感じている方も多いでしょう。

そこで今回は、子育ては何歳から楽になるのか?について考えてみました。

子育ては何歳から楽になるのか?の答え

子育ては、何歳から楽になるのか?はっきりとした答えは、ありません。多くのママやパパが、何歳になっても子育ては楽にならないと感じています。

楽にならないのか…と、筆者は落胆しました。しかしよく考えると、お子様の成長によって大変だと思う内容が変わるということです。今、目の前にある悩みは、成長と共に楽になるでしょう。

avatar
橋口
目の前にある課題をクリアして、次のステージへ行くという感じでしょうか?子育てはゲームみたいですね。
avatar
都築
ゲームだと思えば、多少は楽しめそう。今自分の子どもは、どのステージにいるのかな?
avatar
小野田
大体の目安にはなりますが、以下で解説していきます。

今あなたはどのステージにいる?

ここからは、年齢ごとに大変だと思われる内容を紹介していきます。

avatar
小野田
お子様の成長には個人差がありますので、大体の目安としてご覧ください。

0歳~1歳

生まれたばかりのお子様のお世話は、24時間体制。寝る時間がほどんどない、というママが多いでしょう。寝不足と慣れない子育てとで、心も体も疲弊している時期です。

生後3ヶ月ころから生活リズムが整ってきますが、まだまだ夜中の授乳は必要です。さらにお子様が動き始めると、より一層目が離せなくなります。

0歳から1歳のお子様は、ママやパパの手が一番必要な時期といっても良いでしょう。一方で、できることが一つずつ増えたりと、可愛い盛りです。

1歳~3歳

この時期は、夜間の授乳が減ってきます。寝る時間を確保できるママもいるでしょう。しかし、夜泣きで寝不足が続く可能性もあります。

また意思の疎通ができず、お子様も親ももどかしい時期でもありますよね。イヤイヤ期も相まって、家事が進まないことも。思い通りにいかず、イライラしてしまうママも多いでしょう。

3歳~4歳

この時期には、ほとんどのお子様が幼稚園などに通い始めます。ママやパパは、自分の時間が増える時期ですね。

一方この頃は、自分で何でもやりたいという気持ちが芽生え始める時期でもあります。本人がやりたいと言うから、挑戦させる。しかし自分では出来なくて、結局大人の手が必要。「自分でやったほうが早いのに!」と、イライラすることもあるかもしれませんね。

4歳~6歳

4歳頃から、意思の疎通ができると感じる方が多くなります。やってはいけないことを理解してくれるようになり、叱る回数が減るかもしれません。またお子様が何を考えているか、自分から伝えてくれるようになります。

ただ口が達者になって口答えをするお子様や、成長に伴い力が強くなるお子様も出てきます。子育ての中で、体力が必要な時期になりますね。

avatar
都築
今まで癇癪を起こしても、抱っこで何とかしていました。でも体重が増えて長時間の抱っこは難しいし、手足の力が強くて抑えきれなくなりました…。

小学生

小学生になると、仕事と子育ての両立が難しくなる時期だと言われています。いわゆる「小1の壁」ですね。お子様の帰りが早いことや夏休みなどの影響で、好きな仕事を続けられないといった悩みが出てくる時期です。

またお子様だけで遊ぶようになるので、トラブルが起きることとも。親の手がかからなくなる時期ではありますが、心配事が増える時期かもしれません。

中学生

中学生になると、反抗期の子も見られます。お子様の思いがけない態度に、うろたえたという方も。中学生は、子育ての中で親子の関係に一番苦労する時期だと言えるでしょう。

高校生以降

まだまだ反抗期なこの時期は、引き続き親子関係に悩むことがあるかもしれません。またお子様との時間は減る時期ではありますが、掛かるお金は増える時期。お金の心配も、出てくることでしょう。

ステージの攻略法の一例を紹介

ここからは、目の前にある課題を少し楽にする方法を紹介していきます。

乳幼児期

子育て中でもっとも手が掛かるこの時期は、家事がおろそかになっても仕方ないのです。家事は便利家電を利用するなどして、手を抜いてしまいましょう。その分、育児やご自分の休息に時間を使えますね。

便利家電については、こちらの記事を参考にしてください。

学童期

幼稚園や学校に通い始めるこの時期には、宿題や忘れ物、友人関係など、悩む事柄が変化してきますね。

この時期は、まだ手助けが必要かもしれません。しかし、あえて手を離して見るのはいかがでしょうか?お子様を見守るのも、この時期の攻略の一つです。

思春期

反抗期に突入しているこの時期は、お子様の態度にイライラしたり傷ついたりするかもしれません。

お子様との距離の取り方が、難しくなると思います。お子様との距離感が、この時期の攻略のカギになるでしょう。

発達障害のお子様や発達ゆっくりのお子様

発達障害のお子様や発達ゆっくりのお子様がいるご家庭では、他のお子様と比較して焦ったり悲しい思いをすることも多いでしょう。今回紹介したステージにも当てはまらず、がっかりしたかもしれません。

発達ゆっくりのお子様の子育ては、より一層ゴールが見えにくいものです。途中で息切れしてしまわぬよう、適度に休息をとることをおすすめします。ライズ児童デイサービスでは、0歳~お預かりが可能。一度ご相談ください。

こちらの記事も参考になります。ぜひ読んでみてください。

まとめ

今回のまとめは、以下の通りです。

  • 子育ては何歳になっても楽にならない
  • ステージによって大変さの種類が変わる
  • お子様の成長と共にステージをクリアしていこう

少しでも子育てを楽しめますように。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。